御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうこくじんじゃ

豊国神社 のお参りの記録一覧
広島県 広電宮島口駅

惣一郎
2023年05月26日(金)
1269投稿

【安藝國 古社巡り】

豊国神社(とよくに~/ほうこく~)は、広島県廿日市市宮島町にある神社。嚴島神社の境外末社。祭神は豊臣秀吉霊神、加藤清正霊神。通称は「千畳閣」。ユネスコの世界遺産「厳島神社」の構成資産。国指定の重要文化財。

豊臣秀吉が千部経を読誦するために1587年に発願し、安国寺恵瓊に命じて建立した入母屋造本瓦葺の大経堂(千畳閣)。明治時代の神仏分離令により厳島神社からは分離され、豊臣秀吉霊神を祀る「豊国神社」とされた。社名は豊臣秀吉の神号「豊国大明神」に因む。横に建つ五重塔は、神仏分離令後、塔内の仏像は大願寺に移され、当社の付属建造物となり、厳島神社管理となっている。

当社は、嚴島神社の参拝入口のすぐ先の、山側への階段を登ったところにある。さすが「千畳閣」というだけあって、畳857枚分の広さがあり、建物は非常に大きい。桁行13間(実長約40m)、梁間8間(実長約21m)、入母屋造、本瓦葺。基本的には壁はなく、床は畳敷きではなく板張で、中央奥に須弥壇を設けている。上部にはたくさんの絵馬、扁額が掲げられていて、見て廻るのが非常に楽しい。

今回は、宮島観光の1スポットとして参拝することに。参拝は平日の午後で、宮島を代表する観光スポットであることから、外国人を含め多くの観光客が訪れていた。

豊国神社 の建物その他

厳島神社の参拝入口と反対側にある、当社への階段。

豊国神社 (広島県)

階段を登り切ったところから、「千畳閣」全景。写真中央(西側)に拝観受付があって、靴を脱いで上がる。
1587年建立、桁行正面十三間、背面十五間、梁間八間、一重、入母屋造、本瓦葺。国指定の重要文化財。

豊国神社 (広島県)

上部に掲げられた、たくさんの扁額や絵馬に圧倒される。

豊国神社 (広島県)

まずは北側中央奥にある<本殿>に向かう。

豊国神社 (広島県)

こちらが元須弥壇の<本殿>。まわりには大きな<奉納しゃもじ>がたくさん。
宮島しゃもじは、1800年頃、神泉寺の僧・誓真が弁財天の夢を見て琵琶型の杓子を考案し島民に作らせたという説や、光明院の修行僧が宮島に産業がないため、しゃもじ造りを島民に広めたという説がある。

豊国神社 (広島県)

本殿前から東方向を望む。床が鏡のように光っていて美しい。

豊国神社 (広島県)

北東部から中央を望む。

豊国神社 の塔

千畳閣の東側に建つ<五重塔>。1407年創建、1533年改修、三間五重塔婆、檜皮葺。国指定の重要文化財。

豊国神社 (広島県)

東側で見付けた、上から吊るされた物体。これは方位磁石?(。´・ω・)?

豊国神社 (広島県)

南東部、上から吊るされた小さな梵鐘。

豊国神社 (広島県)

南東部から中央を望む。

豊国神社 (広島県)

上部絵馬の一つ。海での騎馬合戦を描いているのかな。明治18年とある。

豊国神社 (広島県)

上部扁額の一つ。字体が美しかったので。明治32年のものかな。

豊国神社 (広島県)

南側中央から見た<嚴島神社>。一番手前に見えるのは、おそらく国宝<客神社本殿>。

豊国神社 (広島県)

南西部から中央を望む。

豊国神社 (広島県)

北西部にある、船の模型と船の一部。

豊国神社 (広島県)

北西部から見た、フェリー乗り場方向の海。

豊国神社 (広島県)

最後に、あらためて<本殿>。明治の神仏分離令で、須弥壇を本殿に転用して存続させた珍しいパターンにびっくり。 (^▽^)/

もっと読む
珊瑚
2023年03月30日(木)
222投稿

【令和四年十一月二十二日参拝】

豊国神社(厳島神社境外末社・重要文化財)

御祭神 豊臣秀吉霊神・加藤清正霊神

由緒

豊臣秀吉公が、千部経読誦するために天正十五年(1587)に発願し、安国寺恵瓊に命じ建立した本瓦葺き入母屋造りの大経堂。

秀吉公没後は,天井の板張りや建造物の外構など完成を見ないまま現在に至る。

明治5年に秀吉霊神を祀り豊国神社と改称した。経堂は「千畳閣」とも呼ばれている。大正7年宝山神社の

祭神加藤清正霊神を合祀する。

御社殿

桃山期の豪壮な建物で、桁行正面十三間、背面十五間、梁間八間、一重、本瓦葺、入母屋造り、楠材二重椽を廻らしてある。

例祭日 9月18日

〜厳島神社HP情報より~

まずは御朱印から…

豊国神社 の御朱印

観光客が沢山参拝してるのに、書き手さんお一人しかおらず…ビックリするくらい早く書かれたので

「筆書きなのに、よくそんなに早く書けますね❗スゴイっ😳」って言ってしまいました💦

書き手さんは、あまりお待たせするわけにもいかないですし、慣れると早く書けるようになりますよと照れながら答えてくれました☺️

豊国神社 の本殿

豊国神社は大きいので、境内の隅の方から撮ったんですが、キレイに収まらなかったです😅

豊国神社 の建物その他

鬼瓦

豊国神社 の本殿

反対側からも📸

豊国神社 の本殿

本殿

豊国神社 の景色

豊国神社と五重塔

豊国神社 の末社

五重塔

中に奉納されている絵

豊国神社 の芸術
豊国神社 の芸術
豊国神社 の芸術
豊国神社 の芸術
豊国神社 の芸術
豊国神社 の周辺

中からは、すぐ近くにある厳島神社も見えます。

豊国神社 の周辺

あと大聖院も見えます☺️

景色も綺麗だし、ゆっくりできるのでオススメです🥰

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ