あわしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方粟島神社のお参りの記録一覧
絞り込み



【安藝國 古社巡り】
粟島神社(あわしま~)は、広島県廿日市市宮島にある神社。厳島神社の境外末社。祭神は少彦名命。
創建は不詳。かつて存在した大聖院の末寺・東泉坊の鎮守社であったが、明治の神仏分離令により東泉坊が廃寺となり、当社だけが残って現在地に遷座されたといわれる。
当社は、厳島神社の順路出口である西回廊を出て、左手の山の方に向かう道を300mほど進んだ公道右側にある。境内は家一軒ぐらいのコンパクトな広さで、そこに社殿が一つ建っているシンプルな造り。住宅の並びの一画に馴染んで建っている。
今回は、宮島観光の1スポットとして参拝することに。参拝は平日の午前中で、嚴島神社から大聖院に続く公道上にあるが、一般の観光客は気付かないようで、参拝に訪れている人は少なかった。
もっと読む


粟島神社(あわしまじんじゃ)は、広島県廿日市市宮島町にある厳島神社の末社。大聖院の旧社僧、東泉坊の鎮守。あわしまさんの愛称で女性に厚く信仰があります。御祭神は少彦名神。

宮島で大聖院からトコトコ戻っている時に、「おやっ」っと発見しました。
名前を見てみると【粟島神社】と書いてあり、ガラス戸は閉まっておりました。
よくよく見ると、張り紙が。「お参りして、開けたままにしとくと、鹿が入るので閉めてください」とのこと、僕はちょっとホッとしました。
なんていうのかな、神社ってお堅い感じ?(いい意味でね)ですが、宮島はこういうことがあるんですよね。鹿さんですよ、鹿さん。
なので、ガラス戸を開けてお参りさせて頂き、ちゃんと閉めてから、後にしました。
宮島最高ですね。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































