御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
多家神社ではいただけません
広告

たけじんじゃ

多家神社のお参りの記録(1回目)
広島県矢賀駅

投稿日:2020年11月07日(土)
参拝:2020年11月吉日
式内名神大社「安芸国安芸郡 多家神社」の後継神社として、明治6年(1873年)に創祀された。
社伝では、式内多家神社は神武天皇が東征の際に7年間滞在した阿岐国(安芸国)の多祁理宮(『古事記』)あるいは埃宮(『日本書紀』)の跡に創祀されたものとしている。『延喜式神名帳』では名神大社に列している。
中世には武士の抗争により社勢が衰退し、所在がわからなくなった。江戸時代になると、境内社に「たけい社」のあった「松崎八幡宮」と、安芸国総社である「総社」が式内多家神社の後裔社を主張し、論争となった。結局、明治6年両社を廃止し、現在地の「誰曽廼森(たれそのもり)」に社殿を造営して、両社で祀られていた神を祀る「多家神社」が新たに創建された。この際、両社に伝わる古記は、後の争いを避けるために全て焼却されたという。翌明治7年に県社に列格した。
多家神社の建物その他
今日は朝から雨でした。土曜日なので昼に腰のリハビリの予約を入れています。しかし、母親が土曜日も仕事になり、リハビリが終わって帰ってもお昼寝してしまうと思い、思い切って神社参りです。
多家神社の建物その他
何か音がするなと思い、境内の方を見ると、結婚式かな?やってました。
まぁ、僕はあまり邪魔にならないように行動しました。
多家神社の御朱印
お参りもして、さて、御朱印を頂きに行こうと。あっ!!!小銭がない。。100円玉があまりない・・・・。
御朱印はいただける金額は少なからずあるのだが・・・と思い、頂きに行ったところ、御朱印が2枚。ありました。「えっ!!!」「ど、どうしよう!2枚とも頂いたら小銭がたらない」
恐る恐る「もうしわけありません。大きいのしかないのですが・・・。よ、よろしいでしょうか?」と、そしたら「あ、大丈夫ですよ」と優しい声。
多家神社の御朱印
よかった。では両方をと多家神社の御朱印と埃宮(えのみや)の御朱印を頂きました。
あ~~~失礼なことしてしまった。申し訳ありません。
今後気を付けます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ