御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

金剛院 石内のお大師さんの日常(30回目)広島県五日市駅

十二支 守り本尊ってご存じですか?

投稿日:2021年10月11日(月)
人はそれぞれの生まれ年の干支によって、自身を守ってくれる仏様が決まっています。

その仏様を守り本尊といいます。

干支によって決められている守り本尊は、それぞれに役割を持ち、その力によってその人の一生を守ってくれるそうです。

それは昔から、厄除けや開運の守護仏として信仰されてきました。


いつ始まったかはわかりませんが、

守り本尊の信仰は、昭和時代に全国的に流行しました。

よりご利益が授かり、さらにその日が守護本尊(守り本尊)の縁日の場合は

いっそうのご利益があるといわれています。


子(ねずみ):千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)

丑・寅(うし・とら):虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

卯(う):文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

辰・巳(たつ・み):普賢菩薩(ふげんぼさつ)

午(うま):勢至菩薩(せいしぼさつ)

未・申(ひつじ・さる):大日如来(だいにちにょらい)

酉(とり):不動明王(ふどうみょうおう)

戌・亥(いぬ・い):阿弥陀如来(あみだにょらい)




当院の本尊は【大日如来】です。

大日如来の干支は 未(ひつじ)・申(さる)です。


ぜひ 未歳・申歳の方 当院にお越し頂き

更なる仏縁を深めていただければ幸いです。




他に文殊菩薩・不動明王・阿弥陀如来もお祀りしております。


私は虚空蔵菩薩ですがおられません。

そのような方はすべての中心である大日如来を拝んでいただければと思います。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金剛院 石内のお大師さんのお知らせをもっと見る199件

金剛院 石内のお大師さん

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ