御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しおやじんじゃ

塩屋神社のお参りの記録一覧
広島県 佐伯区役所前駅

サンダー
2022年10月30日(日)
1506投稿

広島2日目③広電五日市駅から少し歩きましたが、神社が見えると平坦な地にあったのでホッとしました。御祭神の塩土老翁神(シオツチノオジカミ)は潮をっつかさどる神でことらを祀っている神社の総本宮は塩竃市の鹽竈神社です。こちらはまだ参拝していないが、前を通りました。宮司様によるとこの辺は一体塩田があったので、その親玉の神様だよ、とにこやかに話して戴きました。又、境内社の湯蓋道空社も興味深井神社でした。

塩屋神社の鳥居
塩屋神社の建物その他

社号標

塩屋神社の手水

手水舎

塩屋神社(広島県)

延享二年(1745)奉納の灯籠

塩屋神社(広島県)
塩屋神社(広島県)

由緒書

塩屋神社の鳥居

鳥居

塩屋神社の本殿

拝殿

塩屋神社(広島県)

扁額

塩屋神社(広島県)
塩屋神社(広島県)
塩屋神社の本殿

本殿

塩屋神社の狛犬

狛犬

塩屋神社(広島県)
塩屋神社の建物その他

導き石(開運盤)天孫を案内したことから導きの神といわれ、北東の位置より東、南、西、北へ廻ると凌円に導かれます。何事もチャレンジ、女性の参拝者の後に自分も試してみました。

塩屋神社の建物その他
塩屋神社(広島県)

大慶の木 枝が人差し指と親指を合わせたようにOKという形に見えます。とのことだが、私には見えません

塩屋神社の自然
塩屋神社(広島県)

境内社 龍宮神社 御祭神:豊玉姫命 相殿:玉依姫命

塩屋神社(広島県)

龍宮神社 由緒書

塩屋神社(広島県)

良縁の石

塩屋神社の自然

かつらの木 龍宮御殿の紋の外にあると伝わる木の下で豊玉姫命と日子穂穂手見神(山幸彦)が出合いました

塩屋神社(広島県)

御神輿

塩屋神社(広島県)
塩屋神社(広島県)

境内社 湯蓋道空社 御祭神:湯蓋道空神
余り知らない神様で、魚を捕ることが仕事、お金持ちになった恩返しに世の為人の為に尽くされた神様です。

塩屋神社(広島県)

あまんんじゃく伝説

塩屋神社(広島県)

腰掛石

もっと読む
平中 芳明
2017年09月17日(日)
10投稿

塩屋神社
祭神 猿田彦神
相殿 塩竈神

五日市町誌にある道空物語を要約すると
海老山の麓に湯蓋道空夫婦住み、厳島大明神を崇敬し奉り、ある時、市杵島沖に蓬莱浮く(蜃気楼)、金波の中を船で進み砂金を汲み入れる蓬莱を見ると、屋の傍に温湯湧き出し、富貴なり塩浜の長者となり、道空深く感激し、厳島明神の霊験だと、敬神の念いや厚く、客人社壇を再興し、市杵の島の大神を勧請し、厳島神社の摂社として塩竈の神を相殿に、猿田の彦を神祀る。
この地を湯葢と名付ける。

道空は新中納言平知盛の後という説と、忠臣源朝臣道生の子という説がある。

道空には道裕とよぶ子供がいた。 道裕は親の言葉に逆らう言動をしていた。
道空は死期に臨んで、心の中では海老山(カイロウヤマ)上に墓を建てて欲しかったが、道裕の言動を考慮したすえ「自分が死んだら墓は必ず津久根島に建ててくれ」と遺言した。
父の死後道裕は今まで自分は父の言に背いた行動ばかりした親不孝者であった。せめて父の残した遺言だけは守って不幸の償いともしようと思った。 そして遺言の通り津久根島に墓を建てた。
これより以後、親の言葉に逆らう者を「あまんじゃく」(天邪鬼)と呼ぶようになったという。
もう一つの説は
実は道空は死後津久根島に墓を建てて欲しいのだが、道裕の言動を察して逆さの言葉で、この宮のほとりにわしを葬れと言ったが、道裕は、何をおっしゃる父ちゃんよ、不幸続けたわしじゃとて、神を敬う父上の、誠をうけて成人し、父に劣らぬ敬神の、道は自然に備わりぬ、塩屋の貴い神域に、わしらの墓を建てるとは、げにも不敬の極みなり、考え直して下されと、泪ながらの子の言葉、臨終迫る道空は、天にも昇る心地して、嬉し涙にむせびつつ、よく言うてくれたわがせがれ、実はかくかくかようだと、実の心を打明けて、悦びながら果てにける。

湯葢道空の話の作者は
客人社壇に市杵島姫だから、市杵島姫は客人さんと認識されていたと思われます。
客人(マロト)とは、外人という感覚がない時の言葉で稀(マレ)な人のことだと思えるので、白人とのハーフではないかとおもわれ、その関係で猿田の彦を祭神にしていることから、猿田の彦も市杵島姫と同族と思われ、鼻の高い白人とのハーフと思えます。
“市杵の島の大神” とか “猿田の彦を神祀る” という書き方から
島=揣摩(しま)=未知が見える=未知が見える巫女
彦=王という意味で部族の王という意味と思われる。 
この様に古代の言葉と現代の言葉は変わってきていると思います。 例えば剣の数え方は一本二本ではなく、一握り二握りで数え、十握剣=十本の剣という意味と思える。

塩屋神社の本殿

塩屋神社社殿 側には竜宮神社

塩屋神社の建物その他

塩屋神社に併せ祭る湯葢道空社

塩屋神社の建物その他

”屋の傍に温湯湧き出し”の井戸でしょうか?

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ