おながてんまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方尾長天満宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年10月29日(土) 13時22分09秒
参拝:2022年10月吉日
広島①朝一の飛行機に乗って広島空港ヘ、そこからバスで広島駅前に到着。大して新幹線と変わらずでした。駅前からレンタサイクルで出発、慣れない電動アシストに四苦八苦しながら、最初から急な坂道。それでも最初の神社に参拝して高台の境内から景色を眺めて少しホッとする。御朱印は書き置きで戴きました。

鳥居

狛犬



この坂道を上ってきました

寛永17年(1640)建立の随神門




手水舎 天保十五年(1844)奉納


随神門からの眺望

撫で牛

灯籠 文化四年(1807)奉納

こちらは文化元年(1804)奉納の灯籠

石段 きつい坂道のあとの石段はきつい

注連柱


灯籠

狛犬


拝殿

本殿

狛犬


寿老人

境内社 水神社


境内社


合格の木 「やまこうばし」という木で葉が枯れても冬の間は枝についたままで落ちず、ちょうど学校に入学したり就職が決まったころに花が咲き葉が入れ替わります。
受験のシーズンに葉が落ちないことから合格の木と呼ばれるようになりました。
受験のシーズンに葉が落ちないことから合格の木と呼ばれるようになりました。


多分境内社の鳥居
この先は急な傾斜地でしたので遠慮しました
この先は急な傾斜地でしたので遠慮しました



境内からの眺望
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2312投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







