神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※甲波宿祢神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年07月20日(火)
834投稿

甲波宿禰神社(かわすくね~)(行幸田:みゆきだ)は、群馬県渋川市にある神社。旧社格は村社。祭神は速秋津彦神、速秋津姫神の2柱。他の甲波宿禰神社系3社と異なり、吾妻川(合流して利根川)の近くにはない。

室町時代の文安年間(1444年~1449年)に川島甲波宿禰神社から勧請し創建。明治時代に入り近代社格制度の下で村社に列格、1906年に神饌幣帛料供進神社に指定された。
なお、当社自体は平安時代には存在しないため、927年の『延喜式神名帳』にある「上野国群馬郡 甲波宿禰神社 小」に該当しようがないが、一般に式内論社の1社とされている。

当社は、JR上越線・渋川駅の南西2kmの農耕地の中(平地)にある。社殿等の建物がある敷地は広くはなく、旧社格通り、ジャスト<村の鎮守>の大きさ。

今回は、上野国の式内論社として参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外には参拝者はいなかった。

甲波宿祢神社の鳥居

境内入口の<鳥居>と<社号標>。

甲波宿祢神社の手水

鳥居をくぐってすぐ左側にある<手水舎>。

甲波宿祢神社の建物その他

手水舎の対面にある<神輿殿>。

甲波宿祢神社の本殿

階段を上がって、社殿のある境内へ。

甲波宿祢神社(群馬県)

<拝殿>全景。社殿は建替えられたばかりなのか、きれいで新しい感じ。

甲波宿祢神社(群馬県)

<拝殿>正面。彫刻が凝っていて美しいところは、甲波宿禰神社(川島)と似ている。

甲波宿祢神社の狛犬

左の<狛犬>。デザイン含め、見た目けっこう古そう。台座には<紀念>の文字。何の紀念?

甲波宿祢神社の狛犬

右の<狛犬>。台座には<銀婚式>の文字。なるほど!^^

甲波宿祢神社(群馬県)

拝殿に向かって、右後方にある石碑たち。左は<天満神>、右は?。

甲波宿祢神社の本殿

<社殿>全景。本殿、透塀含め、同じ材質の木材で造られている。

甲波宿祢神社の本殿

拝殿後方の<本殿>。非常に凝った作りで、繊細な彫刻部分には鉄製ガードが付いている。あまり良く見えないのは残念...

甲波宿祢神社の鳥居

社殿の左側には、低い鳥居が立っている。

甲波宿祢神社(群馬県)

鳥居の後方、一段高いところに立つ<石尊大権現>の石碑。相模国雨降山大山寺からの勧請とのこと。

甲波宿祢神社の建物その他

さらに奥の林の中に、大きな石碑が立っているので見に行くと...

甲波宿祢神社(群馬県)

10社の神社名が記された合祀石碑。明治時代末期に合祀とのこと。

甲波宿祢神社(群馬県)

社殿後方に立つ、石碑と小祠群。

甲波宿祢神社の鳥居

境内入口から見た境内全景。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

甲波宿祢神社の基本情報

住所群馬県渋川市行幸田673
行き方
アクセスを詳しく見る
名称甲波宿祢神社

詳細情報

ご祭神《主》速秋津彦命,速秋津姫命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ