参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

妙義神社の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(308投稿)
上毛三社へ行ってきました。
まずは群馬県富岡市、妙義山の妙義神社です。
富岡製糸場から車で30分ほどの場所にあります。
御祭神はご存知、日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)と豊受大神(トヨウケノオオカミ)。
豊受大神は伊勢神宮の外宮に鎮座されている食物を司る神様です。
社務所で御朱印帳を預けてから参拝に向かったほうが良いでしょう。
社務所から拝殿までの階段が165段あり、下の参道からの階段を含めると275段の階段を登ることになります。
暑くて体力を消耗しやすい中のこの階段は結構きつかったです^^;
妙義神社の御朱印汗だく💦になりながら頂いた御朱印です。妙義神社の鳥居第一鳥居妙義神社の建物その他社号標妙義神社の山門総門妙義神社の建物その他総門をくぐると見えてくる銅鳥居。
右に授与所があります。
御朱印帳を預けて、いざ本殿へ。 妙義神社の鳥居銅鳥居。 妙義神社の建物その他男坂165段。
これくらい大したことないと思っていましたが、猛暑だと結構しんどかった^^;妙義神社の建物その他女坂もあります。
帰路に利用しましたが、これを登るとなると女坂も結構きついかも。妙義神社の建物その他男坂を登りきりました。
うわ、高い・・・妙義神社の景色銅鳥居が小さく見えます。妙義神社の山門男坂を登りきってゴールと思いきや、唐門前にも階段が・・・。 妙義神社の本殿息を整えてから、唐門をくぐるとやっと拝殿(本社)。
神仏習合の雰囲気が残されています。
細かい彫刻がある豪華な建物です。神仏習合の名残があります。

すてき15

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する