だいしんじ|浄土宗|霊松山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大信寺のお参りの記録一覧
絞り込み

正式名:霊松山正定院大信寺
平安初期の弘仁2年(811)、弘法大師が勝道上人が草庵を結んだ「光善精舎」に参籠し、自ら薬師如来像を彫って薬師堂を建立した。
その後に衰退するが、暦応年間(1338~1342)に篠塚伊賀守重廣菩提のため大信寺と改称した。
慶長19年(1614)、白譽萬覚上人の開基で浄土宗に改宗し、寛永年間(1624〜1645)に太田義重山大光院の末寺となる。
江戸中期の正徳元年(1711)、庄司小林若狭守利尚が本堂、及び庫裡を寄進し、更に愛宕神社を建立し寄進した。
昭和62年(1987)、檀信徒の浄財によって現在の本堂が再建され、翌年には盛大に落慶法要が営まれた。その際、本堂にて群馬交響楽団員による弦楽四重奏「モーツァルトの夕べ」、ダンスパーティー、カラオケ大会が開催され、TBSテレビ「テレポート6」に「びっくり寺」として生中継された。

以前行った時はコロナ禍で日和り中だったのですが、さすがにもう大丈夫だろうと思い受印しに行くことに。
毎月寺コンサートとかいろいろ行事をやってるお寺なので、事前にお寺のHPを見たところ、今日は「六時礼讃会」という「群馬県の浄土宗の青年僧が集まり1日6回法要を行う」という何やら凄そうな行が開催されてる様子。
おお!これは今日は確実に住職がいる☆(゚∀゚)
・・・あ、でも待てよ? 1日ぶっ続けの法要じゃ忙しくて対応してもらえないのでは?( ´・ω・`)
吉と出るか凶と出るか、とりあえず寄ってみることに。
駐車場に着いたところ車は一台も止まっておらず、あれ、おかしいな・・・日にち間違えた?(・・;)といささか不安になりつつ山門をくぐったところ、本堂に近づくにつれて朗々とした誦経が・・・おお!(゚∀゚)
本堂内では多数のお坊さんがお経を唱和♪ これは御利益ない方がおかしいというくらいの雰囲気の中で参拝(* ̄人 ̄*)
さて庫裏に向かおうとしたところ、奥様がいつの間にか花手水の手入れをしていて「何かご用ですか?」と。
御朱印をお願いしたところ、奥様が住職に「御朱印の人が来てます」と電話してくれたのですが、電話の向こうから聞こえてきたのは「あぁん?(´゚д゚`)」というあからさまにメンド臭そうな住職の声(^^;
聞けば毎日この時間を昼寝の時間にしており書けないとの仰せ・・・なんじゃそりゃ?(-ω-;)
というワケで結果は凶でしたw
まぁダメなもんは仕方ないので、近いし機会があったらまた来るわということで寺を後にしました。
実はここが本当は千投稿目に当たる寺だったのですが、栄えある千件目を変な思い出の寺で汚したくなかったので順番入れ換えましたwww Ψ(`∀´)Ψケケケ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















