御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひるぬまやくしにょらいどう

蛭沼薬師如来堂のお参りの記録一覧
群馬県 篠塚駅

くし
2021年04月24日(土)
1450投稿

大信寺から東武小泉線を隔ててちょっと北にあるお堂です。

前を通ったことは何回もあるけど立ち寄ったのは初めて。
無人ですが、足腰に効く絵馬守りがあると聞いて寄ってみました。(結局買わなかったけどw)

小さなお堂ですが、時宗の遊行上人達の小休所となっていたそうです。
また茨城の累ヶ淵の伝説に登場する祐天上人が一時期住んでいたという伝説もあるとのこと。

この辺りは蛭沼という地名ですが、近くには蛇池というこれまた香ばしい名前の池もあったとのことw
(ただし日照りでも水が枯れないありがたい池だったそうですが)
昔は辺り一帯湿地だったんでしょうね。

蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の地蔵

入ってすぐにホラーな地蔵があると聞いてたけどこれかw
首の取れたお地蔵さんと、その首が「供養」と書かれた石の上に乗ってる((( ;゚Д゚)))

蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の歴史
蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の本殿

小さなお堂ですが、太い念珠が掛かってたりなかなか趣があります

蛭沼薬師如来堂の絵馬

足腰に効く絵馬お守りと、学業成就の五才の天神様の絵馬、どちらも500円
今回は買わずに写真だけ撮らせていただきました(^^;

蛭沼薬師如来堂(群馬県)
蛭沼薬師如来堂の末社

同じ境内にある荒神神社
もとは東に200mほど離れて建ってたものを遷座させたとのこと

蛭沼薬師如来堂(群馬県)
蛭沼薬師如来堂の本殿
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ