御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

ひるぬまやくしにょらいどう

蛭沼薬師如来堂のお参りの記録(1回目)
群馬県篠塚駅

投稿日:2021年04月24日(土)
参拝:2021年4月吉日
大信寺から東武小泉線を隔ててちょっと北にあるお堂です。

前を通ったことは何回もあるけど立ち寄ったのは初めて。
無人ですが、足腰に効く絵馬守りがあると聞いて寄ってみました。(結局買わなかったけどw)

小さなお堂ですが、時宗の遊行上人達の小休所となっていたそうです。
また茨城の累ヶ淵の伝説に登場する祐天上人が一時期住んでいたという伝説もあるとのこと。

この辺りは蛭沼という地名ですが、近くには蛇池というこれまた香ばしい名前の池もあったとのことw
(ただし日照りでも水が枯れないありがたい池だったそうですが)
昔は辺り一帯湿地だったんでしょうね。
蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の地蔵
入ってすぐにホラーな地蔵があると聞いてたけどこれかw
首の取れたお地蔵さんと、その首が「供養」と書かれた石の上に乗ってる((( ;゚Д゚)))
蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の歴史
蛭沼薬師如来堂の建物その他
蛭沼薬師如来堂の本殿
小さなお堂ですが、太い念珠が掛かってたりなかなか趣があります
蛭沼薬師如来堂の絵馬
足腰に効く絵馬お守りと、学業成就の五才の天神様の絵馬、どちらも500円
今回は買わずに写真だけ撮らせていただきました(^^;
蛭沼薬師如来堂(群馬県)
蛭沼薬師如来堂の末社
同じ境内にある荒神神社
もとは東に200mほど離れて建ってたものを遷座させたとのこと
蛭沼薬師如来堂(群馬県)
蛭沼薬師如来堂の本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蛭沼薬師如来堂の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年9月