神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※観性寺ではいただけません

かんしょうじ|真言宗豊山派宝塔山

観性寺

群馬県 館林駅

投稿する
0276-72-1885

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

新上州三十三観音霊場 第九番札所
関東八十八ヶ所霊場 第十四番札所

おすすめの投稿

Gorilla-King
2021年03月01日(月)
449投稿

関東88箇所霊場 第14番札所 観性寺
真言宗豊山派 ご本尊 大日如来

本日会社に出勤したら、転勤辞令を通知されました😭4月からは地元の愛知県に勤務する事になりました😱
関東、東北地方の神社、お寺巡りが毎週末の楽しみだった生活から、家族サービスにシフトすることになりそうです😢
とはいえ、神社仏閣巡りは生涯の趣味としてこれからも続けてまいりますので、ホトカミの卒業ではありません😁

明治の末、元々この地にあった観音寺と自性院という二つの寺が合併をし、現在の観性寺となった。自性院の由緒ははっきりしないが、観音寺は、天正4年(1576)5月、僧・弘喜によって開山されたと記されている。

参道をぬけると赤門と呼ばれる仁王門があり、その先に平成8年に再建された入母屋造り、瓦葺の本堂がある。本尊の大日如来を中心に、不動明王、如意輪観世音菩薩が祀られている。

参道の左手前に秘仏の山王権現堂があり、昔から婦人病に霊験あらたかであると言われている。その隣には薬師堂があり、目の薬師として知られ目の絵馬をはじめ、数多くの絵馬が奉納されている。なかでも地元出身の小室翠雲の絵馬は有名である。

ほかに参道には、六地蔵、庚申塔等があり、境内には、修行大師像、水子地蔵尊が祀られている。館林市は「つつじの里」として有名で、毎年ゴールデンウィークには沢山の花見客が来るところでもある。規模は世界一で、20余種、約1万株が植えられている。

観性寺(群馬県)観性寺の山門

仁王門

観性寺の山門観性寺の地蔵

六地蔵

観性寺の本殿

本殿

観性寺(群馬県)観性寺の建物その他観性寺の建物その他

山王大権現堂

観性寺(群馬県)観性寺の建物その他

薬師堂

観性寺の本殿観性寺の建物その他観性寺の像

お大師さま

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

観性寺の基本情報

住所群馬県館林市仲町10-12
行き方
アクセスを詳しく見る
名称観性寺
読み方かんしょうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0276-72-1885
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊大日如来
山号宝塔山
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代天正4年(1576)~観音寺
開山・開基 開山・弘喜和尚(観音寺)
札所など

新上州三十三観音霊場 第九番札所
関東八十八ヶ所霊場 第十四番札所

ご由緒

明治の末、元々この地にあった観音寺と自性院という2つのお寺が合併して現在の観性寺となりました。自性院の由緒ははっきりしていませんが、観音寺は天正4年(1576年)、法印弘喜によって開山されました。
参道をぬけると赤門と呼ばれる仁王門があり、正面には茅葺の本堂があります。左手には2つの御堂があり、小さいほうが山王権現堂で「婦人病」に霊験あらたかであるといわれています。
大きい方の御堂は薬師堂で、戦後まもなくまで「材木の薬師さん」と呼ばれ縁日にはたくさんの参拝の人たちで賑わいを見せていました。また、「目の薬師」としても知られ目の絵馬をはじめ、数多くの絵馬が奉納されています。
中でも日本画の大家で地元出身の小室翠雲の海馬は有名です。
(HPより)

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中