御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ながらじんじゃ

長良神社のお参りの記録(1回目)
群馬県館林駅

投稿日:2023年11月23日(木)
参拝:2023年11月吉日
🌼長良神社(ながらじんじゃ)⛩️に参拝させて頂きました🙏 🌸当神社は群馬県館林市代官町にある神社。館林総鎮守とされる当地の氏神で旧社格は郷社、神饌幣帛料供進社です。
🍁かつて上野国の国主としてこの地を治め、没後に春日大社の末社として祀られた藤原長良を主祭神として祀ってあり、創建年代は不明だが、赤井照光の館林城主時代(1471年〜1562年)とされます。☘️邑楽郡での長良神社の斎祀については、貞観12年(870年)赤岩城主で赤井氏の赤井弾正良綱が上野国の佐貫荘長柄郷瀬戸井村(現在の邑楽郡千代田町)に社殿を造営して勧請し、郡中総鎮守としたのが始まりとされ、当社は良綱の裔孫である赤井山城守照光が館林城を築城した際に、瀬戸井村から勧請して天福寺境内に鎮座させたと伝えられる。当社の別当は天福寺の住僧が務めた。🌼代々領主や氏子の崇敬をあつめ、享保5年(1720年)12月11日には神位「宗源の宣旨[注釈 4]」をうけて正一位を授けられた。🌺1873年(明治6年)1月、第72戸籍区(館林町全域)の郷社に列せられ、1910年(同43年)10月21日、以下の神社を合祀されました。

🌷🌷「リオブラボー /洋食」ログハウス風の店内には、ミニチュア自動車やフィギュアが所狭しと並んでいます。人気のオムライスをはじめ、ハンバーグ・ピザ🍕など150種類以上!100%の生フルーツジュース🧃もオススメです。山小屋に来たような雰囲気の素敵なお店で、バイクのライダーさんたちに人気でライダーさんたちが多かったです。デカ盛りで有名なお店です。🌷🌷

👣所在地 : 群馬県館林市代官町11-38
長良神社(群馬県)
  オムライスセット 「リオブラボー /洋食」
  お店の看板メニューオムライスのスタンダードなセット。
  コーヒーorミルク付き
長良神社(群馬県)
   御朱印 「長良神社」⛩️
長良神社の鳥居
   一の鳥居、二の鳥居をくぐって参道
長良神社(群馬県)
   手水舎の隣を見ると、ハートに囲まれた
   四葉のクローバーが。
長良神社の手水
   手水舎
長良神社(群馬県)
   樹齢百数十年余りと言われる雄雌2本の
   銀杏の御神木がそびえ立ちます
長良神社(群馬県)
    ふくよかに実を稔らせる銀杏は、霊験
    あらたかな「ぎんなん守」として参拝
    者に親しまれています。
長良神社(群馬県)
   長良神社の敷地内には、本社に付属する社で
    ある摂社、織姫神社が鎮座します
長良神社(群馬県)
   社務所では諸願成就の色とりどりのお守りが
   多数並びます
長良神社(群馬県)
  拝 殿 「長良神社」⛩️
長良神社(群馬県)
  「リオブラボー /洋食」数々のデカ盛りチャレンジャーが
  訪れるお店。昔から地元民に愛されるお店なので、
  ご新規さんだけでなく、常連さんも多いお店です。
長良神社(群馬県)
   かぼちゃのグラタン 「リオブラボー /洋食」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長良神社の投稿をもっと見る83件
コメント
お問い合わせ