御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
米山薬師堂ではいただけません
広告

よねやまやくしどう|真言宗豊山派

米山薬師堂
群馬県 治良門橋駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

丸山の登り口に駐車場あり

米山薬師堂について

ダイダラボッチ伝説のある丸山に建つ薬師堂。
新田義貞が篤く崇拝した薬師如来とも云われている。
御朱印は以前はあったようだが、領布をやめたとの貼り紙あり。

群馬県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2021年05月25日(火)
1450投稿

太田の金山と、その北にある薮塚温泉のある山(八王子山っていうのかな?)の間に、丸山というその名のとおりまん丸な小山があります。
その特異な形から、ダイダラボッチの落としたキセルの灰が山になったという伝説もあるとのこと。

この山に薬師堂がありまして、もともとは御朱印も出してたらしいんですが、数年前に何らかの理由でやめてしまったらしい(´・ω・`)
まぁ、それでもお参りだけでもしてみようかということで行ってみることに。

山裾の駐車場が良い感じの日陰になってるのと、場所的に太田・足利・桐生のちょうど中間点にあるためか、休憩中の営業車が多数。
自分もここで本来会社で食べるはずだった弁当をいただきましたw

登ってみたところ本当に「御朱印はしません」との貼り紙が・・・うちの御朱印が欲しけりゃ本当に納経しろ!みたいなことまで書いてあるしw
お堂の方にもご覧のように色々と貼り紙がありまして、かなりうるさ型のお寺のようですね(^^;

「賽銭は願い事が叶った後 御礼で入れるものです」
お言葉にしたがい賽銭はあげずに手だけ合わせてきましたw

後で気付いたんだけど「撮影禁止 心に留めおくものです」なんて貼り紙もあったかもΣ(´∀`;)
ゴメン、オレ周利槃特なみのヴァカだし、御朱印もないんじゃこんな小さなお堂なんて心に留めておけませんwww

ちなみにすぐ下に清光寺というお寺があり、次はそこに行く予定だったのですが、どうもこのお堂はその寺の別院らしいのでこりゃ行くだけムダだろうと思ってスルーしました(^^;

米山薬師堂の建物その他

山の入り口

米山薬師堂の周辺

山頂に通じる道
もともとはお堂も山頂にあったそうですが、20年くらい前に火災で消失、麓に建て直されたそうです

米山薬師堂の建物その他

これだけ見るとオープンな雰囲気なお堂に見えますが・・・

米山薬師堂(群馬県)
米山薬師堂の建物その他
米山薬師堂の御朱印

・・・だそうです┐('~`;)┌

よほどムカつく受印者が来たのか、それとも単に面倒臭くなったのかw・・・一体何があったんでしょうねぇ(^^;

米山薬師堂(群馬県)

他の山と繋がってない小さな独立丘なんですが、それでもイノシシが住み着いてるのか(゜゜;)

米山薬師堂の建物その他

薬師堂
何やらこちらにも色々と貼り紙が・・・(^^;

米山薬師堂の建物その他

遠景写真取らなかったのでネットから引っ張ってきました(^^;
前は丸山宿という昔の宿場町の面影が残る街並みになってます

・・・これで建ってるお寺が偏屈じゃなければ言うことなしなんだがなw (;-∀-)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

米山薬師堂の基本情報

住所群馬県太田市丸山町
行き方
アクセスを詳しく見る
名称米山薬師堂
読み方よねやまやくしどう
通称米山薬師
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご本尊《本尊》薬師如来
宗旨・宗派真言宗豊山派
ご由緒

丸山という標高114mの小丘の上に立つ薬師堂で、近くにある清光寺の境外堂宇。
巨人ダイダラボッチが赤城山に腰を掛け、利根川で足を洗っていた。その時に吸っていた煙管の灰が落ちて丸山になったという。
丸山は戦国時代は太田金山城の砦として使われていたが、元亀3年(1571年)、上杉謙信が由良氏を攻めた際、謙信に落とされている。
新田義貞が篤く崇拝した薬師如来を祀っていると云われているが、薬師堂自体は慶長11年(1606年)の創建とのこと。
慶長11年(1606年)に領国整備として丸山の麓に太田と桐生を結ぶ丸山宿が作られており、併せてこの時に祀られたものと思われる。
日本三大薬師の一つ、新潟県上越市の米山山頂にある米山薬師堂様から勧請したものという。

体験御朱印武将・サムライ伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ