御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
赤城神社ではいただけません
広告

あかぎじんじゃ

赤城神社のお参りの記録(1回目)
群馬県水沼駅

投稿日:2019年08月06日(火)
参拝:2019年8月吉日
上毛三社巡りの3か所目は赤城山の赤城神社。
赤城山には赤城神社が3つもあったんですね。
区別するために大洞赤城神社と呼ばれることもあるそうな。
ここら辺は標高1300mほどあるので、妙義神社、榛名神社に比べれば涼しかったです。
大沼にせり出した小鳥ヶ島に鎮座していて、啄木鳥橋を渡って参拝に行くのが一般的なようですが、現在、啄木鳥橋は老朽化のために工事中。渡ることができませんので、駐車場から直接境内に入ることになります。
先に参拝した妙義神社、榛名神社に比べるとシンプルで、近代的です。拝殿は彫刻などの装飾はありませんが、全体的に朱色に塗られ、目に鮮やか。
それほど広い神社ではないので、一通り見て回るのに30分かからないでしょう。
ちょうど夏祭りの日だったので混雑を覚悟していましたが、それほどではありませんでした。大沼の反対側湖畔からジャズが聞こえていました。
赤城神社の建物その他
御朱印は見開きで、書置き対応です。
御朱印右部は啄木鳥橋の写真。御朱印の一部が写真になっているのはちょと珍しい。
あっ、神田明神もそうでした。
赤城神社の建物その他
赤城神社は、女性の願いをかなえてくれることで人気の神社ですが、こちらの御祭神である伝説の美女・赤城姫の姿をあしらった御朱印帳がとても人気です。
御朱印帳人気ランキングで常に上位にあります。
私もぜひ頂きたいと思っておりました。
通常の帳面は朱色に十二単の着物を着た赤城姫姿がデザインされていますが、8/1から色違いの秋バージョンも頒布されておりました。
迷いましたが、時期限定の秋バージョンを頂いてきました。
紅葉をイメージした色でしょうね。
サイズは18cm×12cmの大判です。
これを持って、神楽坂の赤城神社に行ってみるか
( ̄∀ ̄*)イヒッ
赤城神社の周辺
啄木鳥橋。
今は通行止め。
赤城神社の鳥居
啄木鳥橋を渡ってくるとすれば、最初に目にする神門。
赤城神社の鳥居
鳥居には赤城大明神と書かれています。
神社の由緒を見ると御祭神は赤城大明神とありますが、赤城姫が出てこない・・。
調べたら、赤城姫=赤城大明神だったんですね。
継母に殺されそうになった時、赤城山に逃げ、赤城の沼の龍神に助けられ、その後を継いで、赤城大明神になったとのことでした。
赤城神社の周辺
赤城山大沼
赤城神社の建物その他
湖畔の参道
赤城神社の本殿
赤城神社本殿。
全国300以上もある赤城神社の本社の一つと言われております。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
赤城神社の投稿をもっと見る119件
コメント
お問い合わせ