そうぜんじ|臨済宗建長寺派|萬松山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方崇禅寺のお参りの記録一覧

崇禅寺様へ参拝させていただきました⛩️
今回も素敵な御朱印をお書入れいただきました。
誕生日御朱印もお書入れいただきました。
ありがとうございました🙏
37度でとっても暑かったです💦
🚙こたらの駐車場情報🚙
あります。

朝顔の御朱印お書入れいただきました。





















お誕生日御朱印もお書入れいただきました。



ハサミ紙

☔の中、崇禅寺様へ参拝させていただきました⛩️
素晴らしく美しい紫陽花の月替わり御朱印と素敵な誕生日御朱印をいただきました。
ありがとうございました🙏
ちなみに今回100投稿目です🎂
いつも皆様に支えられています。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします😊
🚙こたらの駐車場情報🚙
駐車場あります。

御朱印をお書入れいただきました。




















誕生日御朱印お書入れいただきました。

誕生日御朱印お書入れいただきました。


ゲット品( *´艸`)

常保寺での『猫の日 合同御朱印会』にて崇禅寺さんの御朱印をいただきました。
いろいろありすぎて選びきれず(^^;
一目ぼれした4面(見開きの御朱印帳だと2面)の『瀧』の御朱印です。
すごい。。。シンプルで力強く格好良すぎです。
『瀧 直下三千丈』後から調べたところ三千尺(約9㎞)。
現代語訳としては『瀧は もしかすると天の川(高い大空)からまっすぐに落ちてきているようである』という役になり、目の前の落ちる滝を感じることで『心を洗う』意味合いがあるらしい(諸説あり)
意味を見ても素敵だ♪と帰宅後再度満足(*^^*)
他にもかわいらしい御朱印から綺麗な御朱印と本当にいろいろあったのですが他に気になった御朱印は好きな文字を入れてくれる御朱印がありました。
これは初だ!と思ったのですが言葉が出てこない(^^;
飼い犬の名前とかも思ったのですが+αと考えてしまい、次回に取っておくことにしました(^^;
二日にわたる合同御朱印会、ありがとうございました(*^^*)

はさみ紙

桐生市の臨済宗の寺院。1205年開創との事。宝徳寺さんより車で10分位の場所です。駐車場は山門脇に5〜6台、御朱印は10時から受付で、沢山の種類がありました 今回は二種頂きました。

書き置き御朱印に真ん中に文字入れてくれました。家内安全にしました 他の色も有ります

書き入れ御朱印










こんな御朱印もありました

宝徳寺さんから車で10分くらいの移動で崇禅寺さんへ、お参りいたしました。
11月22、23日とプロジェクションマッピングがあるとのことで境内に機材が入り始めていましたが、時間的にそちらは無理でしたので、御朱印を書き入れていただいている間に境内を散策させていただきました。私は見開きのものをいただきましたが、種類も多く見本も沢山ありました。



山門



真ん中手前から水屋、その左に和合廟、さらに左に十三層塔、右奥に六地蔵(HPより確認)

本堂


鐘楼堂

これはなんだろうか?

阿弥陀堂、ご本尊を拝見することはできませんでした

観音堂

本堂の裏手です、柱が入ってしまいました

石段下に駐車スペースがあるほか、お寺の右手から境内に入って駐車出来ます。
お書き入れいただける御朱印が沢山あり、迷います。お誕生日御朱印と縦に長い瀧の御朱印をいただきました。火曜日と金曜日は預かり対応になるのでご注意。
本堂の裏手にも是非行ってください。
(御朱印第1012号、第1013号)

直書き
お誕生日御朱印

直書き
瀧の御朱印

左を行くと石段下に、右を行くと境内に直接入れるようです。

右手に駐車スペースがあります

山門


本堂

本堂裏のお堂

本堂裏に大きな達磨大師の絵

とても立派な木でした


群馬県桐生市の崇禅寺様へ。
8月の御朱印を頂きました。

そして、常保寺&崇禅寺コラボ御朱印、完成です😆
朝顔とほっこりお地蔵様が癒やされますね😄

青梅市の常保寺様とのコラボ御朱印、崇禅寺様側、頂きました😄

宝徳寺に行ったならこちらも必須lol
卍 桐生市 "萬松山 崇禅寺"
同じく臨済宗建長寺派のお寺。5km程
の移動して経塚山を超えた一般道沿い。
境内Pは山門下とご本堂前で10数台
駐められるかと。交通手段はバスで近く
まで来れるみたい。
境内Pから緑豊かな階段を上がり(pic4)
山門(pic3)を潜って更に階段を上がると
境内。こちらはなんと言ってもご本堂
(pic2)の裏の壁面の達磨絵(pic1)。かなり
大きく御朱印のデザインにもなっている。
他にも裏山にご本尊 阿弥陀如来がある
お堂だったり遊歩道だったりグルっと
散策が出来る。予約制で懐石料理も頂ける
もよー。
御朱印は本堂隣りの研修道場の玄関で
受付。こちらも種類が豊富。悩んだ結果
4面の新緑のもみじがデザインの御朱印を
頂きました。待っている最中も御朱印を
求めに来られる方が絶えませんでした。

本堂裏の達磨絵と四面 新緑のもみじ、5月の御朱印

本堂

山門

緑が深い山門下の階段

以前から御朱印と御朱印帳が気になっていて伺いたかったお寺。
桐生方面に行く度に寄ろうとするも、御朱印対応無しの日にあたって断念していました。
今回はインスタなどをチェックしたので大丈夫と向かう中、事故渋滞にはまり最初からつまずき、渋滞中に「お寺ばかりでコース組したときに限って1番目からお預けになったりして」などと考えつつ、予定より大きく遅れて到着。
到着すると車が一台もいない!「ヤベッ、チェックしたのまちがえたかな?」と思いながら境内へ。
本堂に向かうと御朱印受付の看板は出ていたのでひと安心。
参拝を済ませて庫裏へ。御朱印をお願いすると「本日は郵送のみになりますが、宜しいですか?」のお言葉。
まさか、「本当になったよ。」と思いつつお願いしてきました。
お寺は、とても綺麗にされていて花の香りも漂っていてとても、癒やされる空間でした。
御朱印関係なくまた行きたい寺院の一つになりました。
追加ですが、郵送対応の際にスマートレターをご用意いただいていて、助かりました。
郵送もとても早くて、どの御朱印もステキな字体で黄龍の御朱印も格好良いです。
4面御朱印の残り半分早く頂きたいです。










久しぶりに崇禅寺さんに参拝しました🐾
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『柊鰯』の御朱印です₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

本堂裏の達磨画がすてき✨( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

落ち着いた佇まいの立派なお寺です。秋にお参りしたときは「弥陀の小径」という散策道や山門の紅葉がとても綺麗でした。

一月限定御朱印。色は金・銀・青の三色あり、銀色をいただきました。

本堂裏の向かい達磨は迫力があります。

1月7日は桐生の大雄院というお寺のお祭りに行こうと思いまして、せっかくだから他の寺社も回ってみるかと情報を集めてたところ、なんと本日は崇禅寺でも七草粥会があるという情報が!
しかしこの七草粥会、時間が朝6~8時とメッチャ早い(--;) どうしようか迷ったのですが、何事も一度は経験と思い早起きして行ってきました(^^;
唯一の救いは今日はグンマー特有の空っ風も吹いておらず、この時期としては比較的暖かい朝。
着いてみたらすでに駐車場が満車(*_*; (もともとそれほど広くないが)
ったく!日曜日のこんな暗いうちから寺参りかよ、おめでてーヤツばっかだな(ーдー) (←お前もだw)
まぁ日曜だし朝のうちに帰っちゃうからいいだろと、近隣の適当な空き地に止めて寺へ。
100円で七草粥のみのコースと、3000円で七草粥+祈願札+破魔矢のコースがあったのですが、まぁ御札と破魔矢はいいかと思い前者にw (いま金ねンだわ(^^;)
まずお坊さんの誦経 (般若心経3回+名称不明のお経1回)
↓
地域の長老による菜切の儀式 (ある種の御詠歌を長老に続き参加者全員で唱和)
↓
お坊さんの講話
↓
別室に移りお粥を食す
・・・こういう流れでした。
やはりほとんどは家族連れとかでぼっちは自分くらい・・・まさか寺で孤独のグルメ体験するとは思わなかったw
御朱印種類豊富な寺ですが、授与時間が10時からのためか、さすがに祭りでも早朝領布はしてないようで本日は受印はできませんでした。

6時ちょうどくらいに到着
お寺の早朝座禅会とかに参加する感覚がなんとなくわかったw

まずはお坊さんの誦経

七草粥請願回向との起請文(?)あり

仏前に並べられた七草

地域の長老が七草に包丁を入れる儀式

この御詠歌(?)を長老に続き全員で2回唱和
七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントントン ストトントントン
「唐土の鳥」というのはいわゆる疫病とか災いのことだそうで、コロナと同じく昔の人も疫病は中国から来ると何となく感付いていたらしい

七草粥券を購入

七草粥
味はほとんど付いておらず米と菜っ葉の味だけ
そのため沢庵と昔ながらの塩辛い梅干しが絶妙のマッチング♪

お粥食べた建物の入り口が普段の授与所で御朱印見本は見れたけど受印はできず
ここは基本的に直書きなので、さすがに七草粥会中は忙しくて対応できないためと思われ

山向こうの逆さ紅葉で有名な宝徳寺がハンパない数の御朱印出してるためか、対抗して種類多数w

御朱印帳もあります
龍虎のなかなか厨二心くすぐるデザインw

だるまの見開き御朱印帳
4000円かぁ・・・

唯一受印できそうな書き置きがあったのだけど、1200円と高額だったのでスルー(^^;

お粥食べ終わって外に出たら夜が明けてました
山寺なので清々しい

最後に早朝の寺を散策

夜明けの本堂

弥勒菩薩像

左の少し高台にある観音堂

祀られてるのは馬頭観音と思われます
新上州三十三観音霊場の第三番のお寺なのでおそらくこれが巡礼対象

本堂裏の阿弥陀堂

このお寺のシンボル だるまの大絵
群馬県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































































9
0