御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
崇禅寺ではいただけません
広告

そうぜんじ

崇禅寺のお参りの記録(1回目)
群馬県丸山下駅

投稿日:2019年03月29日(金)
参拝:2019年1月吉日
御朱印の感想を読むとほとんどがアートがキレイ、カワイイばかり。
こちらの御朱印は禅語とアートが組み合ったもので、禅語を理解するとアートはまた特別な意味を持ちます。
崇禅寺の御朱印
独坐大雄峰。禅において最も尊いものはないか?という問答に「今ここに生きて座っていられることが一番ありがたいことだ」と答えたもの。それが解ると月夜のうさぎがただ可愛いだけの理由で描かれているわけではないと解るでしょう。
崇禅寺の自然
9月の山門前。百日紅の花が出迎えてくれました。
崇禅寺に山門をくぐらずに境内に車で入って、庫裏にまっしぐらという人は目立ちます。お寺は御朱印を買いに来るところではありません。
この光景を目にすることなく、ただ御朱印をカワイイ、キレイとだけ言っているだけでは崇禅寺がどれほどの魅力があるお寺であるかを半分も理解できていないですよ。ここの参道は四季折々の表情があり、境内に入るまでに心洗われます。
崇禅寺の建物その他
雪の崇禅寺、山門前の参道。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
崇禅寺の投稿をもっと見る115件
コメント
お問い合わせ