御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とうぜんじ|臨済宗建長寺派瑞雲山

東禅寺のお参りの記録一覧
群馬県 丸山下駅

くし
2024年01月07日(日)
1450投稿

千手寺で全く時間が潰せず、仕方なく次に行ったこのお寺の駐車場で崇禅寺の投稿しながら9時を待ちました(^^;

崇禅寺とは河内町の谷戸を挟んで反対側の山にあるお寺です。(千手寺は谷戸の真ん中辺にある)
崇禅寺や千手寺の開基の智明坊は俗名 園田成家というこの地方の荘司だったそうですが、ここもその一族の園田氏ゆかりのお寺で微妙に関係がある。
(三寺とも臨済宗 ただし千手寺のみ妙心寺派であとの二寺は建長寺派)
智明坊の時代からおよそ130年ほど下った1336年、当時の園田一族の一人、園田秀澄という人が新田義貞の家臣となり、義貞公がこのお寺に戦勝祈願の毘沙門天像を寄進したそうです (現存してるらしい)

・・・しかし、この時はこういう沿革を全く知らず、投稿するに当たりいろいろ調べてみて初めて義貞公との関係あるお寺ということがわかった。
この後、紆余曲折あって寺院には見切りをつけて神社巡りにシフトしたのですが、それがほとんど新田義貞公に関係する神社だった!?((( ;゚Д゚)))
うーむ・・・ついこの前居館跡の反町薬師に行ったので、義貞公に導かれたか、あるいは取り憑かれたのかもしれませんな(^^;

ここは受印情報があったので9時まで待ってから参拝したのですが、あいにく住職多忙で対応不可(ちょうど出掛けるところだった)で受印できませんでした orz
導かれただの取り憑かれただの言ってるクセに縁があるのかないのかよくわからんwww

ちなみに受印情報はあったのですが、桐生仏教会のHPや前の方の投稿を見ると「御朱印なし」となっている・・・ん?どゆこと( -_・)?とさらに深掘りしてみたところ、どうやらこのお寺自体の御朱印はないのですが、兼務寺(?)の永明寺というお寺の関東九十一薬師霊場 第五十二番の代理札所になっていてそれが受印できるようです。

東禅寺(群馬県)

山門

東禅寺の仏像

山門左右に仁王のように一対の如来像が鎮座

東禅寺(群馬県)

印相を見ると阿弥陀如来ですかね?

東禅寺(群馬県)

百番供養塔と二十三夜塔
まんが日本昔ばなしで、桐生付近が舞台になってる「化け猫と二十三夜さま」というお話があるのですが、この二十三夜堂の場所が判然としないのですよ(*_*; ここだったらいいなぁ・・・
https://youtu.be/Eb6YHtqzpgQ?si=KPcMYjqYkWy8A_50

東禅寺(群馬県)

お寺に登る途中、左に延命観音の堂宇あり
なぜか中里家という一族のお墓がこの堂宇に一基だけある・・・

東禅寺(群馬県)

堂宇も仏像も比較的新しいような気がするので、もしかしたらその中里さんという方が寄進したのかもしれません

東禅寺(群馬県)

延命観音
なかなか優美なお姿

東禅寺(群馬県)

六地蔵

東禅寺(群馬県)

納経塔と石仏
寛保元年・・・暴れん坊将軍の頃に建立された様子 成敗!

東禅寺(群馬県)

上まで登って左に曲がると境内

東禅寺(群馬県)

かなり立派な鐘楼あり

東禅寺(群馬県)

本堂

東禅寺(群馬県)

扁額も大きくて立派

もっと読む
たかく
2019年10月06日(日)
133投稿

現在の群馬県世良田にある長楽寺は、その昔臨済禅の名刹であり、常に数多くの雲納、僧侶が参集し、修行伝道の大道場であった。時の長楽寺単寮より法を受けた南海宝州は上州小倉村に来錫し字釈迦堂に小庵を結び郷民の摂化伝道に勤め、後に当地に堂宇を建立し、縁師仏乗禅師を勧請し瑞雲山東禅寺を開創したのである。時に正中2年(1325年)3月であった。
 降って建武3年(1336年)新田義貞公は、出兵に当り園田七郎秀成の実子園田四郎左衛門尉秀澄を家臣に加え、一族の戦勝を祈念して東禅寺へ「毘沙門天像」を寄進し、寺領を奉納した。しかし武運つたなく建武5年(1338年)7月両者共に戦死した。市指定文化財「建武の碑」は、その供養塔と思われるものである。
更に降って天文、永禄年間は戦国の世となり、上杉・武田、及び桐生・由良両氏の交戦の戦禍に巻かれ総ては灰燼と化し、開創以来200余年の歴史的空白を生じたのである。
 当山2代喜伯慶公和尚は、東禅寺開創者の子孫の帰依を受け字吾妻沢に東禅寺を再興した。時に天正元年(1573年)11月1日であった。
 現存せる東禅寺本堂は、当山6代古岳浮公和尚の発願により、寛永8年(1631年)3月現在地へ移築したものである。宝永8年(1711年)当山10代蔭涼和尚の時、梵鐘も鋳造し鐘楼も建立して名実ともに臨済寺院としての形容も整えた。しかしこの梵鐘も第2次世界大戦の時応召され鐘楼のみ残された。現在の梵鐘は昭和48年に再鋳奉納されたものである。
 さて、平成に入り当山は、本堂・禅堂・庫裏の整備を行い、平成7年秋には大本山建長寺管長「吉田正道老大師」を始め多くの関係寺院の住職を拝請し、檀信徒の見守る中、落慶大法要を厳修した。
御朱印はないそうです。

東禅寺の建物その他
東禅寺の建物その他
東禅寺の建物その他
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ