黄檗宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方達磨寺へのアクセス
基本情報
| 近くの駅 | 最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 |
|---|---|
| 電話番号 | 027-322-8800 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.daruma.or.jp/ |
駐車場に関する投稿(3件)


達磨発祥のお寺である黄檗宗少林山達磨寺へ。
カーナビで本堂裏の大駐車場を案内されたので、車を停めて一旦総門のある方へ。かなり急勾配な石段を降りたのちに再度登ります。(良い運動ダァ)
達磨寺と言うだけあって、本堂には奉納された達磨が山積みに。
中には防衛大臣や中山のヒデちゃんのものも!井森美幸さんのは見つからなかったー。
その後観音堂にもお参りしてから寺務所で御朱印拝受。
一筆写経すると、寺務所窓口の達磨大師像に向かってご祈祷をあげた後に御朱印を授けていただけます。
確かに御朱印ブームの影響か、中には参拝せずに御朱印だけもらおうとする人もいるようなので、こういった機会に御朱印についてきちんと教育してくれるのは良い機会だと思います。挟み紙に書いて渡すところもありますが、やっぱり面と向かって直接説かれたほうがインプットされやすいですしね!
初めて黄檗宗のお寺を参拝しましたが、他の宗派と違って建物や垂れ幕などが中国色の強いもので新鮮でした。

総門前の達磨の看板

山号標

御由緒

総門

総門を抜けて石段横に不動明王が。

ひたすら登ります

鐘楼を兼ねた渡り廊下
カラフルな垂れ幕(正式には何と言うのでしょう?)が中国っぽい

御神泉

本堂

本堂前には特大達磨

奉納された達磨の数々。これがぐるりと本道を埋め尽くしてます。
推しの芸能人のもあるかも??

観音堂
十一面観音が祀られてます

観音堂の説明書

達磨さんと一緒に

写経後にご祈祷していただいて拝受します。
事前に写経したものでも良いそうです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























