はくさんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方白山神社のお参りの記録一覧

坂東三十三観音の一つ長谷寺(ちょうこくじ)に隣接した小高い丘の上に鎮座しています。公道とは接していません。以前は長谷寺の仁王門脇からの参道が通行できたらしいのですが、参道が通行出来なくなっており、墓地を通り抜け、神社裏に出ます。土砂崩れにより危険だということらしいのですが、詳細は判りません。長谷寺と白山神社の関係は守護神と本地仏の関係で。関係が悪化したというわけではないと思いますが。。。小さな神社で普段は無人ですが、御朱印や御朱印帳には力を入れているようです。参拝時も無人で、拝殿前の書置きの御朱印を戴いてきました。尚、駐車場は長谷寺の駐車場は利用できないみたいです。知らないで停めてしましました。お寺とセットで参拝する分には良いと思いますが・・・

手水盤

石祠

嘉永六年(1853)建立の大山祇尊




??大神 どうやら境内社の蚕影山神社です。御祭神:和久産巣日神

明治十四年(1881)改築の拝殿

扁額

本殿


白岩観音仁王門

白岩観音長谷寺 本堂前には狛犬もいました

以前、「くしさん」の投稿で気になっていた神社様。
萌えキャラの御朱印帳や絵馬などが気になっていてお参りに向かいました。
実は、昨年5月にお隣の白岩観音さまにお参りしたときに投稿で見た神社とは思わずにスルーしていました。
今日は早起きできたので、高崎まで遠出。
白岩観音様に到着しさすがにお寺の駐車場に停めるわけにいかないので、近くの農道へ路駐。
お寺横にあった参道に向かうとどこにも参道がない。そもそも階段や鳥居が見当たらない。
「記憶違いか?」と思ってインスタやXで検索したら、参道が地権者(と思われる)によって封鎖されてしまって神社へ行くことができないそう。
白岩観音様裏手の共同墓地の通路から本殿裏に行くことができるとのことで、そのルートでお参りしました。
書置きの御朱印を頂いたのですが、初穂料が幾らなのかどこにも表示がない…。
このあたりの相場がわからないのでとりあえず1体300円入れてきました。あっていればよいのですが…。
御朱印帳は車で10分くらい離れた(株)はるな式典様でいただくことができるそうで、社長さんが宮司さまなのだそうです。
御朱印帳を頂く際に事務員の方から、今日は社長(宮司様)が神葬祭に出ているのでわかる範囲でと、
参道は階段と鳥居がなくなり通行できなくなっているので、Xに投稿されている通り共同墓地からしか行くことができなっているとのこと。
また、数か月おきに御朱印帳を作るワークショップイベントが行われているとのこと。
ただし、会場が古民家(エアコンがない)なので、夏場は行わないそうですので、Xで確認してくださいとのことでした。
あと、1日と15日ころには神棚用に本榊を神社でお頒かちされているようで、「ご自由にお持ちください。」とありましたので、ありがたく1対頂いてきました。


宮司さんが書かれている御朱印(白山神社)

宮司さんが龍の着ぐるみ来ている御朱印(境内社:猿田彦大神)

龍ちゃんがいる御朱印(境内社:世無道社)

狐さんがいる御朱印(境内社:稲荷社)

はるな式典でいただいたミーコちゃんの御朱印帳

はるな式典でいただいたくくり姫さまの御朱印帳

白岩観音の脇にある不動明王の像の後ろの細道を行くと朱の鳥居があります。
伊邪那美、伊邪那岐命が夫婦喧嘩をした時、仲をとりもった菊理媛尊がお祀りされています。
仲直りをさせた事から縁結び、悪縁切りのご利益ありだそうです。また、生者と死者をとりもったシャーマン的な存在の菊理媛尊をお祀りしている所もなんだか、神秘的な神社だと思いました。
でも、インスタでちゃんと宣伝して、御朱印12種類あつめると、絵柄の可愛い御朱印帳が貰えるんだそうですよ〰︎萌えってヤツ。

この細道から参ります

立派な朱の鳥居

境内社

石祠群

青空が綺麗


社殿横の掲示板
誰が読むんかな?


拝殿前に書き置きがありましたが、肝心の白山神社が無い、、
せっかくなので、境内社をひとつ、記念に頂きました。

那須から帰ってきて1日マッタリ休んで、GW中にもう一ヶ所くらいどこか行きたいな~と考えてたところ・・・
5/3は高崎の萌え神社 白山神社の年一回の祭礼日らしい!という情報をキャッチして行ってみました。
正確には白山神社に合祀されてる蚕影山大神というカイコの神様のお祭りのようです。
お祭りと言っても、やはり今年はコロナのためこちらの神社も神事だけのようで、参加者も神職さん2人と氏子さん2人だけの様子。 とりあえず自分も近くで神事を見学させてもらうことにしました。
お祓いを受け、耳に心地よい朗々とした祝詞や祓詞の奏上を聞いているうちに玉串奉納となったのですが、なんと成り行きで自分も玉串上げさせてもらえることに!Σ(´□`ノ)ノ
1人は養蚕関係者の氏子さん、もう1人は真面目な崇敬者さんらしいけど・・・いいのか?(;・∀・)
よ、よし! それならオレは、たまに来るであろう菊理姫や巫女のミーコタン萌えの痛い崇敬者代表ってことで!!(;`・ω・´)
・・・と、僭越ながらこの神社に参拝するモノ好きな皆様の代表として玉串奉納させていただきましたwww m(_ _)m
菊理姫の御札を授かるなら萌えキャラとして具現化されてるここしかない!と、神事が終わったあとに宮司さんに授かれるか聞いてみたのですが、残念ながら今日は用意していないとのこと orz
最近、神社の縁起の絵本を出したそうで、それに関連して御朱印帳もリニューアルしたとの情報を得ていたので、この後に例のはるな式典さんに行って購入してきました♪w

新御朱印帳 菊理比咩命バージョン

新御朱印帳 役小角バージョン

白山神社の御朱印

例祭日限定の蚕影山大神の御朱印

見開きサイズで色違いが2種類

白岩観音の脇道を上がって白山神社へ


本殿ではなく、左の少し高台になってる所に祭壇を設けて神事が行われてました

手前の白石が依代でしょうか?

神事が行われてた高台の前にあった摂社群

社殿

言わずと知れた萌え神社、白山神社。
ここの御朱印・・・というより御朱印帳が欲しくて高崎に行きましたw
実は神社系のアニメチックな御朱印帳はこの前行った素鵞神社のも含めてやや過剰気味なので、寺院の萌え系御朱印帳が欲しかったのですが・・・
自分の知る限り萌えなどという煩悩に満ちた御朱印帳出してる奇特な寺は、豊川の浄泉寺か沼田の観音寺のみ。
で、現実的に行けるのは沼田しかない!と当初は観音寺に行くつもりだったんですが、調べてみたら水木休み・・・ orz
なら神社系でいいや(´Д`)と急遽高崎に目的地変更。
通販で買えないかとはるな式典さんにメールで問い合わせてみましたが、なしのつぶてだったので直接乗り込んでゲットしてきましたw


了法寺の絵師さんと同じ人だそうですね。



白山神社の御朱印帳を扱ってるはるな式典さんです。
写真は斎場のようで、この右手の方にある事務所で購入できます。
ちなみに神社のすぐ近くでなく7kmくらい離れてるので注意。
群馬県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























13
0