神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※群馬縣護國神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年06月17日(木)
836投稿

群馬県護国神社は、群馬県高崎市にある神社。旧指定護国神社で、現在は神社本庁の別表神社。明治維新から第二次世界大戦までの群馬県出身関係の戦没者4万7千余柱を祀る。

明治時代末期の1909年に「群馬県招魂会」が結成され、高崎公園内の英霊殿で毎年招魂祭が行われていた。1941年に内務大臣指定護国神社に指定され、支那事変までの3千余柱を合祀し鎮座際が挙行された。戦後GHQ占領下では誠霊廟、上野神社と改称したが、1954年に元の社名に復称した。

当社は、JR高崎線・北陸新幹線・高崎駅の西方3kmの小山の裾野にある。なだらかに登る参道が途中、右に直角に曲がり登り終えたところに平らで広大な境内が広がる。拝殿前は芝生が生えていることもあって、まるで公園に来たような穏やかな気分になる。境内の配置は変わっていて、入口鳥居は北北東向き、社殿は東南東向き。

今回は、群馬県の指定護国神社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外に参拝者を10人以上見掛けた。

群馬縣護國神社の建物その他

境内入口の<鳥居>と<社号標>。鳥居は北東を向いている。

群馬縣護國神社の鳥居

入口の大きな<一の鳥居>。後ろの木々が参道を包み込んでいる。

群馬縣護國神社の建物その他

参道は穏やかに登りながら途中で90度右に折れ曲がり、北西方向に向かう。

群馬縣護國神社の手水

参道左側の<手水舎>。大きくてしっかりしている。

群馬縣護國神社の鳥居

神域の入口、<二の鳥居>。見通しの効く、広々とした境内。

群馬縣護國神社(群馬県)

二の鳥居をくぐって、すぐ左側の<社務所(ロビー)>。御朱印はこちら。

群馬縣護國神社の建物その他

社務所の右隣にある<参集殿>。ご高齢の老人衆が集まっていた。

群馬縣護國神社の本殿

二の鳥居から長い参道を進み、<拝殿>全景。参道の両側はきれいな芝生。

群馬縣護國神社の本殿

<拝殿>正面。

群馬縣護國神社(群馬県)

拝殿から参道を振り返る。

群馬縣護國神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。拝殿と比べると、ずいぶんとこじんまりしている。

群馬縣護國神社の建物その他

拝殿の右手、境内の端にある<海外引揚物故者慰霊塔>。

群馬縣護國神社(群馬県)

社務所近くから見た、境内全景。広々として芝生の緑が気持ちが良い。

群馬縣護國神社の建物その他

二の鳥居の外側、駐車場の脇にある<平和の礎>。

群馬縣護國神社の建物その他

一の鳥居から参道を少し進んだ右側にある<フィリピン方面戦没者慰霊顕彰碑>。

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

群馬縣護國神社の基本情報

住所群馬県高崎市乗附町2000
行き方
アクセスを詳しく見る
名称群馬縣護國神社
読み方ぐんまけんごこくじんじゃ
通称群馬県護国神社
御朱印あり

限定御朱印なし
SNS

詳細情報

ご祭神《主》護国の英霊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中