参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

前橋東照宮の投稿(1回目)by 断捨離

断捨離さんのプロフィール画像
断捨離
400投稿
2
徳川家康の次男 結城秀康の五男である松平直基が越前勝山城内に創祀した神社。時代の移り代わりにより十回にも及ぶ移封の度、その場内に奉遷しました。幕末の慶応二年に前橋城が復興し、現在の地に落ち着きました。
それ以後、百五十年の間、前橋の安全と平和を見守り続けています。

家康死去四百年、平成28年に社務所は建て替えられ、それはそれは近代的で、権現様もびっくりです。
前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮の手水自動で水の流れる手水舎前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮(群馬県)前橋東照宮の御朱印御朱印の左上には、戦国武将結城晴朝が駿州島田宿の刀工に作らせた全長3.3メートルの大槍、御手杵の槍のスタンプが押してあります。
日本号、蜻蛉切にならぶ、日本三名槍。

すてき28

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

ナナ

断捨離さん

福井の勝山から遠い地前橋に、神社さんも長旅をされたんですね。

2020年04月03日
断捨離

ナナ様
コメントありがとうございます

大権現様ですからね。御国変えの度に、大切に移されたのでしょうね。
昔の人は祖先を重んじ敬うことを、大切に引き継いでいったのですね。

今自分が在る事。反省させられます。

2020年04月03日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

スタンプラリーじゃないんだから、と心を痛めながら始めたご朱印集め。
しかし宝徳寺のご住職から、それでもいいんです、お寺や神社にどんどんお詣りしてください、って言われて吹っ切れた。

断捨離さんの他の投稿

滿福密寺
栃木県
日本で唯一、三尊一体の鬼神像(三鬼尊)をお祀りしています。 「悪運断ち」「病魔退散」「子…
滿福密寺(栃木県)
13
諏訪神社
栃木県
藤原秀郷が平将門を征討する際、信濃の諏訪大社に勝利を祈願し、神のお力で勝利したことから、当…
諏訪神社(栃木県)
16
聖徳太子神社
栃木県
柏倉温泉の一軒宿、太子館の中にあります。 太子館は聖徳太子の末流で(?)館主八代目が享保…
聖徳太子神社(栃木県)
14
福正寺
栃木県
法然上人の流れ引く一向上人が弘安元年、念仏道場を開いた事から始まり、踊り念仏を教化の手段と…
福正寺(栃木県)
10
断捨離さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。