御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さんたいじんじゃ

産泰神社の御由緒・歴史
公式群馬県 大胡駅

ご祭神《主》木花佐久夜毘売命,倉稲魂命,豊城入彦命,神倭磐余毘古命,大物主命,菅原道真,宇気母智命,《配》建御名方命,高皇産霊神,神皇産霊神,天津彦火瓊瓊岐神,伊邪那岐命,伊邪那美命,大山祇命,大己貴命,少彦名命
ご由緒

産泰神社は前橋市の東部に位置する神社です。

御祭神である木花佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)は、安産・子育て・女性守護の御神徳があり、
それにあやかろうと多くの参拝者が訪れます。

権現づくりの社殿は、本殿・幣殿・拝殿・神門並びに境内地が県の重要文化財に指定されています。
本殿裏には、13万年前の赤城山の噴火によって出現したとされる岩山があり、古くより信仰の対象であったことがわかります。

御祭神である木花佐久夜毘売命は、桜の花が咲き誇るような美しさであったと言われております。
その一方でご自身のご懐妊の際、疑いを晴らすために自ら火を放った産屋の中で出産されたという言い伝えがあり、
女性の美しさと強さを兼ね備えた神様であると言えます。

安産祈願の神様として、また強く美しい女性の象徴であることから、女性守護の神様として信仰されております。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ