御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
久津八幡宮ではいただけません
広告

くづはちまんぐう

久津八幡宮のお参りの記録(1回目)
岐阜県飛騨萩原駅

投稿日:2022年11月05日(土)
参拝:2022年10月吉日
3
下呂、飛騨高山巡り🔟 はい、ラストです。実は番外です。午前中下呂にサヨナラして高山に行く途中で美しい庭園で有名な禅昌寺にお邪魔する予定でした。しかし行って見ると山門を大々的に修理している最中で、あまりに痛々しいので今回は断念しました。なので飛騨護国神社が最後になるはずでした。ちょっと心残りです。ところが高山から帰って来る途中に久津八幡宮の看板を見てしまいました。まだ4時前だったのでちょっと寄ってみることにしました。インパクトなかったらすぐ帰るつもりでしたが・・・
久津八幡宮(岐阜県)
駐車場から鳥居を探して来てみたら何と鳥居の真ん前が線路の踏切でした😳 鎌倉のどこかの神社みたい。途端にテンション上がりましたよ🤩
久津八幡宮の狛犬
よく来たね、と
久津八幡宮の狛犬
狛犬さんに歓迎されました。
久津八幡宮(岐阜県)
鳥居の向こうには歴史を感じさせる建物が。
久津八幡宮(岐阜県)
拝殿でした。安土桃山時代(1581年)の建立で国指定重要文化財です。
久津八幡宮(岐阜県)
水を呼ぶ鯉のお話です。
久津八幡宮の建物その他
なるほど上を見上げると軒下に鯉がいました。
久津八幡宮(岐阜県)
さらに水が出すぎて大水に悩まされて、鯉を狙う矢も作られました。それ以降は落ち着いたらしいです。
久津八幡宮(岐阜県)
確かに矢もありました。
久津八幡宮の本殿
拝殿の扁額です。
久津八幡宮の手水
立派な手水舎。
久津八幡宮(岐阜県)
久津八幡宮の宝物のパネルがありました。宣伝上手ですね。
久津八幡宮(岐阜県)
拝殿の向こうにあったのは幣殿と呼ばれる建物です。比較的新しく文政10年(1827年)建立です。その後ろに本殿があります。
久津八幡宮の建物その他
こちらも国指定文化財です。拝殿より古く室町時代(1412年)建立です。
久津八幡宮(岐阜県)
色々親切に説明してくれます。
久津八幡宮(岐阜県)
普通本殿はほとんど隠されていてチラッとしか見れないのですが、こちらは見ろ見ろと積極的です。
久津八幡宮(岐阜県)
本殿の彫刻のウグイスが本当に鳴いたそうです。
久津八幡宮の本殿
本殿です。
久津八幡宮(岐阜県)
暗くてちょっと見にくいですが、中央に鳴いたウグイスの彫刻があります。
久津八幡宮の建物その他
さらに国の天然記念物までもあります。夫婦杉です。
久津八幡宮(岐阜県)
右側のこちらが雄杉で、
久津八幡宮の自然
左側のこちらが雌杉だそうです。両方とも樹齢1,500年です。ほぼ創建時からあるということになります。生命力の凄さがわかります。
久津八幡宮の鳥居
踏切の音が鳴ったので鳥居まで走って、パシャリと撮りました。間に合って良かった😀
 御朱印は頂けませんでしたが、いいラストになりました。前の日にあったイヤな思いも吹っ飛びました。ありがとうございました!

すてき

みんなのコメント3件)

Sekkyさん
ナイスタイミングですね!
鳥居と電車、なんか良い事ありそうなラスト参拝ですね☘️

高山、今回回れなかった所ばかりで次回の参考にさせて頂きます!
楽しい投稿ありがとうございました😊

2022年11月06日(日)

ナナさん、ありがとうございます。最後に見所がいっぱいある神社に来れて本当に良かったです😀 来年は高山祭に行こうかなと思っています。
 あと、明日は長野県の諏訪大社にお邪魔する予定です。こちらは4社もあり、それぞれ見所満載なので今からワクワクしています。投稿お楽しみに🤚

2022年11月06日(日)

諏訪大社らかなり前に行った事あるんですが、お参りに興味がある前だったので全然覚えていないんです😵
行きたい候補の一つなので、楽しみにしています♪

2022年11月06日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久津八幡宮の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ