御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
さるぼぼ七福神社ではいただけません
広告

さるぼぼしちふくじんじゃ

さるぼぼ七福神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県下呂駅

投稿日:2022年09月02日(金)
参拝:2022年8月吉日

【飛騨國 人気神社巡り】

さるぼぼ七福神社は、岐阜県下呂市湯之島にある神社。祭神は不明。(おそらく「さるぼぼ」)。

下呂温泉の旅館「下呂ロイヤルホテル雅亭」によって、同ホテルの別館敷地内に建てられた。七福神を模した巨大なさるぼぼが敷地各所に鎮座している。祠の近くには、無料の「さるぼぼ黄金足湯」がある。

当社は、JR高山本線・毛呂駅の東方550m、飛騨川に掛かる下呂大橋を渡って150mほど進んだ、温泉街を流れる阿多野川北側の阿多野通り沿いにある。建物の間にある「しらさぎ横丁」が敷地になっていて、7色7体の大きな「さるぼぼ」と自動おみくじ販売機など、観光客老若男女が喜びそうなものが各所に置いてある。敷地の一番奥に祠と無料足湯がある。安産祈願で人気があり、絵馬が奉納できるとのこと。

今回は、飛騨國の人気神社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、温泉街のど真ん中にあることから、温泉街歩きの観光客がひっきりなしに出入りしていた。


※「さるぼぼ」とは、岐阜県飛騨地方に昔から作られている人形。字句上の意味は「猿の赤ん坊」。奈良時代に遣唐使が唐から伝えた「這子」、「天児」と呼ばれる形代が原型といわれ、当初は貴族の間で「産屋のお守り」として流行し、その後民間に広がって安産、良縁、子供の成長、無病息災を願うお守りとされていった。

※「さるぼぼ神社」は高山市にもあって、そちらは日光東照宮からの分霊を飛騨高山グリーンホテルの物産館内に建てられたもの。下呂市のものは、分霊などではなく、観光地の施設として造られたもの。

※下呂温泉で人気の、観光要素の強い神社としては、「下呂温泉神社」、「さるぼぼ七福神社」のほかに「加恵瑠(かえる」神社」がある。
さるぼぼ七福神社(岐阜県)
阿多野川北側の阿多野通り沿いにある「しらさぎ横丁」入ってすぐの場所にある、さるぼぼ七福神の「恵比寿」。このような大きな<さるぼぼ>が7色7体ある。
さるぼぼ七福神社の建物その他
ホテルの渡り廊下のような場所を越えて奥に進む。絵馬の多さにびっくり!(;゚Д゚)
さるぼぼ七福神社(岐阜県)
境内右側にある、さるぼぼ七福神の「毘沙門天」。左隣には<おみくじガチャ>。子供連れ家族やカップルが楽しめる設定で、インスタ映えもするらしい...(^_^;)
さるぼぼ七福神社(岐阜県)
やっと出てきた小さな<鳥居>。左奥には小さな<社殿>。尖った屋根の下には<さるぼぼ黄金足湯>がある。
(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
さるぼぼ七福神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ