御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いたきそじんじゃ

伊太祁曽神社のお参りの記録一覧
岐阜県 上枝駅

てけてけ
てけてけ
2025年03月29日(土) 06時14分45秒
545投稿

飛騨護國神社に向かう際に、飛騨大鍾乳洞入り口を上がった所の鳥居に日章旗を掲げていたのが気になり帰り道で参拝させてもらいました。
高山市丹生川町に数社ある伊太祁曽神社の一つで、本日は春祭で氏子衆が集まって奉納神楽や宮司による祝詞でお祝いをした後でした。
日章旗も片付けられて拝殿内で片付けをされていたところ、元氏子総代の方から色々お話をしてもらい参拝にお礼を言われて恐縮しました。
拝殿は2年ほど前に改修されてとても綺麗になっていました。

主祭神 五十猛大神(いそたけるのおおかみ)
創祀未詳。里伝に乗鞍大神を奉請すと云ふ。寛延十一年本殿改築す。明治四十四年一月、同区字宮ノ前、字谷、字洞、久三伊太祁曽神社を合併す。同年同月同区字コセ鎮座塞神神社、同字コセ鎮座疱瘡神社を合併す。 (岐阜県神社庁参照)

祭神
五十猛大神・建速須佐之男神・大己貴大神・八衢比古神・八衢比売神・久那土神

由緒
 創建年代は不詳。乗鞍本宮の里宮の一。
 寛延十一年(1758)本殿を改築している。明治四十四年一月、同区字宮ノ前、字谷、字洞、久三の伊太祁曽神社を合併している。同年同月同区字コセ鎮座塞神神社、同字コセ鎮座疱瘡神社を合併している。

 太古、当地にある鍾乳洞に仮住して、皇威に反抗したとされる両面宿禰にまつわる幾多の伝承にも関係する古社。両面宿儺は仁徳天皇の時代の六十五年に出現、一体両面で四手同時に弓矢を用い、多力軽捷で、天皇側は倒すことができなかった。そこで武振熊命を差し向けて討伐したと言う。『日本書紀』に出ている。
 地元の英雄だったのであろう。
(ブログ参照)

伊太祁曽神社(岐阜県)

社名碑

伊太祁曽神社(岐阜県)

急坂上の鳥居⛩️

伊太祁曽神社(岐阜県)

狛犬さん

伊太祁曽神社(岐阜県)

狛犬さん

伊太祁曽神社(岐阜県)

拝殿

伊太祁曽神社(岐阜県)

拝殿の扁額

伊太祁曽神社(岐阜県)

拝殿内で春祭りの片付け中

伊太祁曽神社(岐阜県)

高山から松本への帰り道の白銀の山々

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ