御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

めおといわじんじゃ

女夫岩神社のお参りの記録一覧
岐阜県 中津川駅

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年08月27日(月)
725投稿

公園内にある巨岩を御神体とした神社。
なかなかに具体的な形の大きな岩でした。
家庭円満、子授安産に御利益があるとされています。

公園には子ども科学館があり、遊具や芝生もあり、誰でも気軽に立ち寄れる公園でした。
この日も子どもたちが遊具で遊び、学生グループが写真を撮り、小さい子供を連れた御夫婦がお参りしていました。

御利益があったと言ってお礼参りされる人も多いそうです。

女夫岩神社の狛犬

<狛犬と社殿>

女夫岩神社の本殿

サルスベリが置いてありました。枯れていましたが見るからに満開の時のお花でした。

女夫岩神社の建物その他

<女夫岩>・・・デカい!
左の女岩は高さ4m・周囲30m。右の男岩は高さ8m・周囲24mだそうです。狛犬の横にしゃがんで撮りました。

女夫岩神社の歴史

<由緒書>元正年代(奈良時代)に山上憶良が建てたと書かれています。

女夫岩神社の歴史

由緒書の最後にも書かれている歌の碑。「男の根岩がいくら頑張っても女の陰石との間に道があるから合わないね、残念!」みたいな歌ですかね。・・・でもそれって子授け的には大丈夫なのかな?(笑)

女夫岩神社の建物その他

<女夫岩の看板>女夫岩と書かれていると認識するのに時間がかかります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ