御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
月500円で広告非表示・毎月幸せと健康をご祈願の特典あり
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。

かしまじんじゃ

鹿島神社
岐阜県 釜戸駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

ミッフィー
ミッフィー
2026年05月29日(金)1148投稿

【岐阜県 瑞浪市】(ろんどち かしまじんじゃ)

今回は、県道66号線が通称「なんじゃもんじゃ街道」と言われ、「ヒトツバタゴ」という花で5月末から素晴らしいとお聞きし選んだ道でした。
ところが、気候の変化でしょうか「なんじゃもんじゃ街道」は「今一つ」の状況です。
すでに満開を終えたのかこれからなのか…、それでも所々で白いヒトツバタゴを見つけ楽しみました。

そこで方向を変え、岐阜県道65号線を北上することにしたのです。
この道は、「中山道 かえで街道」とも言われています。
こんなことを聞いてしまいますと紅葉の季節も来たくなります。

「論栃」(ろんどち)という変わった地名の集落です。
道沿いに大きな杉の木と社号標を発見いたしました。
鳥居もない小さな神社です。

参道は砂利道で、とても滑って上りにくい道です。
・・・新しい発見です。
見たことのない「黒い線」がありました。
ブルドーザーのキャタピラーのようなものが続いています。
試しに歩いてみると、・・・「お見事!」・・・滑りません。

まだ創建されて新しい感じの神社です。
これから石段や鳥居が作られるのかもしれません。

いつも思います。
小さなお社も小さなお堂も祈る気持ちは変わりません。
逆に、いっそう気持ちが強くなるかもしれません。

鹿島神社(岐阜県)

社号標:大きな杉の木も聳えています。

鹿島神社(岐阜県)

本殿

他2枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

鹿島神社の基本情報

名称鹿島神社
読み方かしまじんじゃ
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ