御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かしまじんじゃ

鹿島神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県釜戸駅

投稿日:2026年05月29日(金) 21時22分31秒
参拝:2026年5月吉日
【岐阜県 瑞浪市】(ろんどち かしまじんじゃ)

今回は、県道66号線が通称「なんじゃもんじゃ街道」と言われ、「ヒトツバタゴ」という花で5月末から素晴らしいとお聞きし選んだ道でした。
ところが、気候の変化でしょうか「なんじゃもんじゃ街道」は「今一つ」の状況です。
すでに満開を終えたのかこれからなのか…、それでも所々で白いヒトツバタゴを見つけ楽しみました。

そこで方向を変え、岐阜県道65号線を北上することにしたのです。
この道は、「中山道 かえで街道」とも言われています。
こんなことを聞いてしまいますと紅葉の季節も来たくなります。

「論栃」(ろんどち)という変わった地名の集落です。
道沿いに大きな杉の木と社号標を発見いたしました。
鳥居もない小さな神社です。

参道は砂利道で、とても滑って上りにくい道です。
・・・新しい発見です。
見たことのない「黒い線」がありました。
ブルドーザーのキャタピラーのようなものが続いています。
試しに歩いてみると、・・・「お見事!」・・・滑りません。

まだ創建されて新しい感じの神社です。
これから石段や鳥居が作られるのかもしれません。

いつも思います。
小さなお社も小さなお堂も祈る気持ちは変わりません。
逆に、いっそう気持ちが強くなるかもしれません。
鹿島神社(岐阜県)
社号標:大きな杉の木も聳えています。
鹿島神社(岐阜県)
本殿
鹿島神社(岐阜県)
参道:鳥居も石段もなく山を登る感じです。
⇒幅30センチくらいの黒い線があります。
鹿島神社(岐阜県)
黒い線近影:ゴムのキャタピラーのような感じです。
⇒おそらく滑り止めですね

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿島神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!