ほうどうじ|臨済宗妙心寺派|金鳳山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方法幢寺のお参りの記録一覧

「中濃八十八」第76番札所です。
鎌倉時代末に天台宗寺院として開創されました。開山は石門です。
1604年に加治田村にある龍福寺の陽南和尚の法弟、祖珊首座が住持となり金剛山 法蔵寺を称しました。
その後無住の期間を経て1649年、木曽谷の定勝寺より石門和尚が住持となり現在の山号寺号に改めました。
1662年 加茂郡酒倉村にある長蔵寺の閩嶺和尚が中興開山し、長蔵寺の末寺となりました。
御朱印等は本堂内にありました。












美濃西国三十三観音霊場 14番目の参拝は 美濃加茂市にある第31番札所金鳳山法幢寺にお参りしました。
聖観世音菩薩を本尊とする臨済宗妙心寺派の寺院です。
こちらも 境内はキレイに整備され 草木の手入れもされていて 心地よい空間が広がっています
今回の巡礼で 山門をくぐり 広がるのは庭園 どこの寺院もキレイで印象は良くて第一印象になってしまうので・・最初の見た目は大切・・だということ 自宅でも同じ事ですね
玄関のドアを開けたら 靴やスリッパはそろえて 余分なものは置かないでスッキリと・・なんてことをしみじみ思いました(❁´◡`❁)
歴史は、戦国時代 織田信長公が蜂谷庄(現美濃加茂市蜂谷)堂洞城主を攻略のおり
一橋氏の功績が認められ その功を称し戦死者の菩提を弔うため、一宇の堂の建立を許され
聖観世音菩薩を安置し 金剛山法蔵寺と名乗り、その後慶安2年(1649)寺名を法鳳山
法幢寺と改めました。

山門

本堂

善の綱

御朱印

お参りに来ました。
今回は全く下調べしないで来訪しました。
意外な発見や出会いがあり、とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


















弘法大師



白隠禅師
円空の仏様

中池
三百年ほどの樹齢

昭和62年8月の空撮




退出する前に庫裏に寄って挨拶をしていきましょう

奥に5基の円墳があって美濃加茂市の指定にされています。
住職の話では、うちの土地であっても市で登録してあるので勝手に触れないとのことです。

御朱印直書きの待ち時間に
古墳の宝印塔は開設社の奥さんとの調べ

仏様から見た目線
よくワハハと笑う住職の屈託のない笑顔に癒されました。
ご趣味はバイクですって
コロナ禍ということもあって、中々乗れないそうです。
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










































11
0