御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
華堂神社ではいただけません
広告

はなどじんじゃ

華堂神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県梅山駅

投稿日:2020年03月12日(木)
参拝:2020年3月吉日
4
大矢田神社の摂社のひとつ、華堂(はなど)神社です🙏
名前が素敵な神社ですね✨
すぐ横に新宮神社、三社神社が並んでいます。
華堂神社の鳥居
社標
鳥居
華堂神社の歴史
由緒書き
華堂神社の本殿
中央のものが華堂神社です。
右手が新宮神社。
左手が三社神社。
恐らく管理の関係で同じ位置にご遷座されたのでしょうが、こちらは最初からこの位置にあったのでしょうね!

すてき

みんなのコメント4件)

のぼってく階段の感じが好き✨

2020年03月12日(木)

しみさん

コメントありがとうございます!
ここは本当に素敵な形ですが、こちらの大本の大矢田神社はもっと素敵な階段が待ってますよ✨
昨日は力尽きて投稿できなかっただけで(笑)

2020年03月13日(金)

こちら、「はなど」と読むんですね!
素敵な漢字の神社なのに読み方がわからないままだったのでわかって嬉しいです。

こちらは大矢田神社の摂社ですが番地が違ってたんですね。
てっきり同じ番地かと思いこんでてよく調べず、新しくページを作らなかったのです。
いつも寺社情報を追加する時は、番地が別か管轄が別かなど結構細かく調べてるつもりだったのですがまだまだでした(笑)
この周辺は大矢田神社に関連した神社が沢山あってめぐるのも楽しいですね♪

2020年04月29日(水)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん

コメントありがとうございます!
所在地は美濃市大矢田2597かもしれません💦
ただそこから緯度・経度を出すと全然違うところに刺さるんですよね…
大矢田神社の所在地は2596のようですが…
私も情報ソースがどこから得たのか、ちょっと前で忘れてしまいまして💦

大矢田神社さんは本当に摂社や末社が多く、境外摂社も多いので如何に昔からこの辺り一帯の住民に崇拝されていたかが窺えますね!
大矢田神社の下に宮司様の家がと、大矢田神社の投稿で書いた気がしますが、最近知ったのですが、宮司代理の方のようです💦
宮司様にも代理ってあるのですね!

2020年04月29日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
華堂神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ