御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
盥神社ではいただけません
広告

たらいじんじゃ

盥神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県美濃市駅

投稿日:2019年09月09日(月)
参拝:2019年8月吉日
すぐ近くの清瀬神社にも言い伝えが残る第59代宇多天皇(法皇)は巡幸の折、不幸にも病に倒れここに葬られ、「定着の御陵」といいこの盥神社(たらいじんじゃ)として祀られているとか。

とても小さな、神社というか祠ですが参道はしっかりあってきれいに整備されています。
道路に面している児童公園の、その裏に神社があるという感じでした。


盥という字難しいですけど、漢字をよく見るとタライそのものを表してるのが面白いです。
なんで盥神社なのかはわかりませんでした。
清瀬神社では宇多天皇が池で身を濯いでいたとか池に葬られたと言われているようで、身を濯ぐためには盥が必要だし、その辺が何か関係しているのかな、などと想像するのも楽しいです。

本当は何なのかとても気になります。
幟には「宇多院神社」とかかれていました。
盥神社の建物その他
<幟>
盥神社の建物その他
<参道>
盥神社の手水
<手水>
盥神社の本殿
<社殿>
盥神社の本殿
色鮮やかできれいな状態でした。
盥神社の動物
とんぼがいました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
盥神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ