御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
古呂婆受宮ではいただけません
広告

ころばずのみや

古呂婆受宮のお参りの記録(1回目)
岐阜県美濃市駅

投稿日:2018年10月05日(金)
参拝:2018年9月吉日
4
この神社には大蛇(おろち)の胴体が埋葬されて祀れているとされています。
この神社の前で転んだときは着物の袖を切り裂いたり白い神垂を結び付けて祓い清めるのだそうです。
祟りがあるとかではなく、この先何事においても転んだりしないようにという事で。

一部ではこの大蛇がスサノオに退治されたヤマタノオロチだと言われていますが由緒書には書かれてませんでした。
察してね?って事かな(笑)

紅葉で有名な大矢田神社の「ひんここ祭りの神事」では、この神社を通るときは太鼓や笛のお囃子を止め、大蛇の霊を起こさないよう静かに通り過ぎるのだそうです。

ここから歩いて行けるところにいくつも神社がありましたが時間がなかったのでこちらだけお参りしました。
古呂婆受宮の建物その他
石垣がきれいに組まれています。
古呂婆受宮の建物その他
正面から撮影。一斉に蚊が寄って来て大変。
古呂婆受宮の鳥居
もしかしたら元々は岩の上の地さな社殿だったのかもしれません。石垣が組まれ土をもって高さを合わせた感じに見えます。
古呂婆受宮の歴史
<由緒書>凝視していたら音もたてずにやってきたパトカーが私を凝視してました。怪しくないですヨ。

すてき

みんなのコメント4件)

小生も神社、仏閣を観てまわるのが好きですが、
蚊には苦戦しますね。

2018年10月06日(土)

マツダ ケイメイ mazdaさん
本当に・・・最近は涼しくなってきたので日中も結構飛んできますよね。
でも神聖な場所だと思うと叩き潰すなんてちょっと躊躇しますよね。

2018年10月06日(土)

そうですよね。小生は虫除けスプレーを必ず鞄に入れてお参りしています。
それでも刺される時は、刺されますが。

2018年10月06日(土)

マツダ ケイメイ mazdaさん
虫よけ!その考えはなかったです。もっと早く気付けはよかった(笑)
ありがとうございます!

2018年10月06日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
古呂婆受宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ