ぜんとくじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方禅徳寺のお参りの記録(2回目)
投稿日:2026年06月27日(土) 03時37分54秒
参拝:2025年4月吉日
美濃三十三観音総開帳の4日目締めのお寺さんは禅徳寺さんになりました。
ここは初めてで無く一度足を運んでいます。
住職さんとのおしゃべりが楽しかったという思い出が今でも残っています。
夕方近くで最後の参拝者でしたが、ちゃんと対応していただいたので、本当に凄く有難いんですよ。こういう寺院さんもずいぶん減ったなぁと思いつつ、、、
しばらく行けていないのでまたお顔見にいきたいなぁ〜
ここは初めてで無く一度足を運んでいます。
住職さんとのおしゃべりが楽しかったという思い出が今でも残っています。
夕方近くで最後の参拝者でしたが、ちゃんと対応していただいたので、本当に凄く有難いんですよ。こういう寺院さんもずいぶん減ったなぁと思いつつ、、、
しばらく行けていないのでまたお顔見にいきたいなぁ〜

直書き御朱印、総開帳記念のスタンプと観音経偈の誓のスタンプが押してあります。

美濃三十三観音に重ね印です。
今回は追加で総開帳記念と観音経偈の誓の文字が押されています。
今回は追加で総開帳記念と観音経偈の誓の文字が押されています。

中濃八十八ヶ所霊場65番との事で、こちらも押しです。
美濃三十三観音ではないので2種スタンプはないものの重ね印対応していただいています。
美濃三十三観音ではないので2種スタンプはないものの重ね印対応していただいています。

こちらにも同じくです。

併せて近所の退耕院さんの御朱印もお受けしました。
もうここの住職さんはいらっしゃらないとの事です。
ただ、この写真では善の綱があることから、ご開帳されて当時のスナップが使われています、確か今現在は更地になっているとかと耳にしました。
もうここの住職さんはいらっしゃらないとの事です。
ただ、この写真では善の綱があることから、ご開帳されて当時のスナップが使われています、確か今現在は更地になっているとかと耳にしました。

当時の住職さんが書かれた書体ですね。
禅徳寺さんで重ね印対応していただきました。
禅徳寺さんで重ね印対応していただきました。

陽が傾きつつ、やばいやばいと足早に本堂へ向かいます。

あれ、ハナズオウですね。
もう、これが咲く季節になったのね。
花言葉は、喜び・目覚め・豊かな生涯とされていますが
西洋の言い伝えでは、裏切り・不信仰 があるんですよ。
あくまで西洋ね、西洋!!
もう、これが咲く季節になったのね。
花言葉は、喜び・目覚め・豊かな生涯とされていますが
西洋の言い伝えでは、裏切り・不信仰 があるんですよ。
あくまで西洋ね、西洋!!

箱笈と護持仏の美濃加茂市指定有形文化財の柱有り
山門の外まで善の綱がひいています。
山門の外まで善の綱がひいています。

十王堂です、右半分

十王堂です、左半分

十王堂です、中央。
お地蔵さんと十王の大きさが段違いだった。
お地蔵さんと十王の大きさが段違いだった。

大仙山 山号が書かれた扁額です、山門にて

善の綱と弘法さまの幟と本堂です。

ユキヤナギも満開ですねv

鐘楼堂

陶製のお牛さんですが、右角が欠けています。

本堂、何人か先客の方がいらっしゃいますね。
臨済宗管長さんが書かれた扁額があります。
大林 と書かれていますね。
大林宗套(だいりんそうとう)といって戦国時代の坊さんで茶人だったという。
大徳寺90世住持で、堺市の南宗寺の開山上人です。
臨済宗管長さんが書かれた扁額があります。
大林 と書かれていますね。
大林宗套(だいりんそうとう)といって戦国時代の坊さんで茶人だったという。
大徳寺90世住持で、堺市の南宗寺の開山上人です。

聖観世音菩薩坐像です。

もう少し近づいて撮影

どなたかのオイズルです。

大吟醸越後桜と恵比寿ビールに目がいってしまう💦

こちらは中濃八十八ヶ所霊場の弘法さまです。

札所変更のお知らせが貼ってありました。
平成20年、宝生観音は行きたくても行けなくなってしまったお寺さんです(スズメバチに熊に山ビル)。
平成20年、宝生観音は行きたくても行けなくなってしまったお寺さんです(スズメバチに熊に山ビル)。

中濃八十八ヶ所霊場の札所変更も同じく
平成27年の事です。
平成27年の事です。

回向柱です。

ギボウシです。
斑入りはちょっと珍しいな。
斑入りはちょっと珍しいな。

木瓜っぽい花だけど、違うかな?

帰りに見つけたまたたびが入っている人間用石鹸ですって!!
すてき
投稿者のプロフィール
シンくん4060投稿
大叔父が地域では有名な大先達をしていた影響かは分かりませんが、寺社仏閣を巡り歩く転機があってから御朱印の有無に関わらず『とりあえず、行ってみよう』と言う思いから継続するように心がけています。 最...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








