ひよしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日吉神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年08月27日(土) 18時45分30秒
参拝:2022年8月吉日
大垣の4ヶ所目は日吉神社です。ここは私の好きな三重塔があるということで決めました。歴史は非常に古く、創建は平安時代で、最澄の指示で造られたそうです。

道路を走っていたら、いきなり一の鳥居に出会いました。

何と、道路一車線分塞いじゃっています! 神様の力は偉大です。でもちょっと通りにくかったです。

こちらが二の鳥居になるのかな? 惣門と呼ばれています。

参道は真っ直ぐで両側に灯籠が並んでいます。さらに・・・

両側に川が流れています。

文化財もいっぱい!

手水舎です。いつもの龍ではなく、

🐸さんでした。

境内の案内板です。「〜宮」という建物がいっぱいあります。

このような檜皮葺の屋根のお宮です。コンパクトですが、時代を担ってきたパワーを感じます。

はい、いよいよ三重塔です。

堂々としていて立派な塔です。

神社なのに三重塔があるのは神仏習合の考え方があったからだそうです。

神輿殿です。こちらは新しそうです。

とりあえずお参りです。奥に見えるのは本宮です。

頭上には見事なお猿さんの彫刻。

一番奥に本宮などのお宮が並んでいました。
何か厳粛な雰囲気でした。
何か厳粛な雰囲気でした。

真ん中の本宮です。朱色の綺麗な建物です。

その前の狛犬さん。後で知ったのですが、1500年代に造られた国の重要文化財でした。あまりオーラが感じられなかったので、もう一方の狛犬さんの写真撮りませんでした。失礼いたしましたm(_ _)m

案内板にあるようにこちらの神社は本宮を含めて7つのお宮から成りたっているそうです。

他のお宮はだいたいこのような感じです。

こちらだけ朱色です。二宮といいます。ミニ本宮という感じかな。後は省略させていただきます。

本宮を横から撮ってみました。もう片方の狛犬さんの後ろ姿がありました。御朱印ですが、こちらも社務所が閉まっていたので頂けませんでした。ありがとうございました。
すてき
投稿者のプロフィール

Sekky255投稿
元々お寺や神社に興味がある上に、御朱印ガールの知人に御朱印帳を見せてもらい、自分も欲しくなりました。暇を見つけて、近くのお寺や神社をお参りしながら御朱印を集めていきたいと思います。なお私のアイコ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
えい



