御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
結神社ではいただけません
広告

むすぶじんじゃ

結神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県東大垣駅

投稿日:2020年12月12日(土)
参拝:2020年12月吉日
6
ようやく時間ができたので、御朱印巡りをすることにしました。まずは安八町にある結神社にお邪魔しました。こちらは名前通り縁結びの神社として有名です。
結神社の鳥居
一の鳥居です。創建は平安時代とされています。最初は扁額のように「結大明神」と呼ばれていました。
結神社の鳥居
ニの鳥居です。明治36年に揖斐川の河川改修のためにこの地に移転されました。この時に「結神社」に改称されたそうです。
結神社の歴史
さざれ石です。結構あちこちにありますね。
結神社の建物その他
御祭神です。生産・増産の神、縁結びの神です。
結神社の建物その他
参道です。綺麗に整備されています。
結神社の歴史
出ました! 信長公の信仰心は凄いですね。
結神社の庭園
白い椿。
結神社の庭園
赤い椿。
結神社の手水
手水舎です。水鉢は文政9年(1826)製。柄杓はなく、蛇口から少しずつ水が出ています。
結神社の狛犬
狛犬さん。
結神社の狛犬
結神社の本殿
拝殿です。重厚な感じです。
結神社の芸術
瓦や、彫刻が素敵です。
結神社の本殿
こちらでお参りです。今年はいい縁に恵まれました。ありがとうございました🙏
結神社の芸術
各所の彫刻が素敵です。こちらは正面の扉。
結神社の芸術
扉の上の彫刻。馬が生き生きしています。
結神社の芸術
柱の上。獅子と獏ですかね。
結神社の本殿
後方の本殿です。こちらも彫刻がありそうですが、これ以上は見れません。
結神社の建物その他
昨年植樹されました。まだ頼りないですが、何年後かには立派な木に育つことでしょう。

すてき

御朱印

神社の左奥の工場の事務所で直書きしていただきました。但しオールはんこ。
神社の左奥の工場の事務所で直書きしていただきました。但しオールはんこ。

みんなのコメント6件)

Sekkyさんこんばんは。彫刻が見事ですてきな神社ですね。ホトカミを見ていると行きたい神社がどんどん増えて200年くらい長生きしたいと思います。
さて、こちらの神社と関係ないのですが、
埼玉県草加市の旭神社の投稿の件、追加情報をコメントいたしました。神社基本情報の最終更新者が質問を投稿した北川さんだったことと、タウンページの金明町北川さん電話番号と神社基本情報の電話が一致したため、電話とメールアドレスは北川さんのものと判断し削除いたしました。ご報告まで。

2020年12月19日(土)

ドリルうさぎさん、ありがとうございます。詳しく調べもせず、「基本」の情報が正しいと判断してコメントしてしまったことは軽率でした。穴があったら入りたいぐらいです。とりあえず、情報が混乱するといけないので、北川さんの投稿のコメントは削除しておきました。以後気をつけます。

2020年12月19日(土)

場所がわからないと書いてあり、神社住所の番地がなかったので神社基本情報を調べて更新しようとして気づきました。ホトカミに慣れていると、神社情報と個人情報を混同して投稿するとは夢にも思いませんのでSekkyさんの落ち度ではないですよ。ホトカミ運営さんのおっしゃる皆に使いやすいサイトというのは難しいものだと思いました。穴があったらで思い出したんですが、それでしたらぜひ東京都新宿区の穴八幡宮へお参りくださいo(*'▽'*)/

2020年12月19日(土)

ドリルうさぎさん、温かいフォローありがとうございます。m(_ _)m。コロナが収まって東京に行く機会があったらぜひ穴八幡宮にお邪魔したいと思います。

2020年12月19日(土)

コロナ収まってほしいですね~仕事で道風くんの春日井マップをよく使うので見るたびにSekkyさんを思い浮かべます。名古屋にお墓もあるので名古屋、春日井をお参りしたいものです。

2020年12月19日(土)

名古屋も春日井も今はコロナの感染者が多いです。春日井に住んでいるにも関わらず、お参りどころか、外食もひかえています。お出かけはもっぱら県外ですね。名古屋もまだまだ行きたい所がいっぱいありますけどね。早く収まってほしいです。

2020年12月20日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
結神社の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ