御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
華厳寺ではいただけません
広告

けごんじ

華厳寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県神海駅

投稿日:2020年07月04日(土)
参拝:2020年7月吉日
2
新長谷寺で気を良くして、本日1番の目的地に向かいました。関市を離れ、車で1時間ほどかかって谷汲にある華厳寺にお邪魔しました。こちらは西国三十三所観音霊場の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、人気の高い所です。ホトカミさんでも多くの方が投稿されており、見所が一杯あります。昨年日本遺産に認定されました。ただ、今回の大きな目的は「かいだん巡り」です。先日我が師匠がチャレンジして失敗したと聞きました。要は普通誰でも触れる「カギ」を触れなかったらしいのです。非常に悔しがっていたので、「今度僕が行ってリベンジしてあげるよ。」と約束したのです。さあ、リベンジなるか!?
華厳寺の建物その他
駐車場、むっちゃ広いです。
華厳寺の建物その他
参道、むっちゃ長いです。両脇にお店がズラーッと並んでいました。
華厳寺の山門
仁王門です。力強い立派な門です。
華厳寺の建物その他
見所満載ですが、すでにジンジャーさん達に詳しく紹介されているので、私自身印象に残ったものを取り上げたいと思います。
華厳寺の建物その他
長く続く整然とした石畳。
華厳寺の庭園
最近、苔にハマっています。風情あるなあ。
華厳寺の庭園
川と橋。気持ちいいです。
華厳寺の建物その他
本堂に続く階段。
華厳寺の手水
観音様の手水舎。
華厳寺の本殿
とりあえず、本堂でお参りです。
華厳寺の狛犬
有名な鯉。
華厳寺の建物その他
いよいよ「かいだん巡り」です。100円払って入ろうとすると、お寺の方が寄って来て、「右側の壁を触りながら行って下さい。」と言われました。絶対失敗は許されません。真っ暗の中両手を使って、前後左右隈なく触って行きました。そうしたら途中で何か大きな数珠みたいなものに行き当たりました。カギとは違うなあと思いましたが、他には何もなくもう出口です。私もやらかしたかなあとイヤな気がしましたが、先程の方にその旨聞いてみたら、それでよかったそうです。ヤッター😃リベンジ成功です。師匠に威張って報告できます。御朱印は本堂で頂けました。現在、過去、未来と3種類1セットになっています。
華厳寺の建物その他
そうそう、水琴窟も楽しみにしていました。
華厳寺の庭園
生まれて初めて水琴窟の音を生で聞きました。幻想的な音でした。昔の人の感性と知恵に今さらながら尊敬します。
華厳寺の周辺
帰る時に出口近くの旧名鉄谷汲駅に立ち寄りました。
華厳寺の周辺
2001年に名鉄谷汲線が廃止され、記念に駅と電車がそのまま残されています。
華厳寺の周辺
決して鉄道マニアではありませんが、何か懐かしいです。帰って、師匠にラインで成功の報告をしました。失敗の理由がわかりました。彼女は左側の壁を触って行ったそうです。永遠に無理ですね(笑) また本人リベンジするそうです。ありがとうございました。

すてき

御朱印

「現在」の御朱印です。
「現在」の御朱印です。
「過去」の御朱印です。
「過去」の御朱印です。
「未来」の御朱印です。
「未来」の御朱印です。

みんなのコメント2件)

生まれて初めての水琴窟の音。
生まれて初めての楽しさは、年齢を重ねてからだとひとしおですよね❗

2020年07月06日(月)

しみさん、いつもありがとうございます。今年になってから「生まれて初めて」を数多く経験しました。正直言って人生で今が一番充実していると思います。ホトカミに巡り会えてホント良かったです(*⌒▽⌒*)

2020年07月06日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
華厳寺の投稿をもっと見る118件
コメント
お問い合わせ