御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
圓鏡寺ではいただけません
広告

えんきょうじ

圓鏡寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県北方真桑駅

投稿日:2021年03月23日(火)
参拝:2021年2月吉日
2
東海三十六不動尊霊場 第32番札所 圓鏡寺

高野山真言宗 ご本尊 不動明王 聖観世音菩薩

岐阜市北部の北方にあるお寺で、境内が広くて何処からがお寺の敷地なの?と思うほど。寺の敷地内に道路があるから、三重塔とお不動さまだけにお詣りして帰られる方もいるのでは?
まぁ、とにかく見所の多いお寺なので、写真📸ばかり撮ってお詣りが後回しになっちゃいました😱

当山は弘仁2年(811年)嵯峨天皇の勅願により「弘法大師」が、創建せられた真言宗の古刹である。弘法大師当山御造影中に不動明王(大正3年国宝指定)の尊像を彫まれ数十年後補陀落上人化来せられ本尊聖観音(大正3年国宝指定)を彫刻、安置せられる。
人皇大66代一条天皇の永延年中(987~989)中興の祖良祐上人真言の秘奥を究め、高名天聴に達し召されて参内し加持効験毎々に顕れ叡感殊に厚く、位階進められ、京都嵯峨御所内久達城院の一院と700石の寺領を拝領、本坊楼門、灌頂堂、経蔵、本地堂、宝塔、回廊など大伽藍を再建し、南谷北谷に各十六坊の塔中を構える。 宝前に池を穿ち、其の中に一嶋を築き弁財天女を祀る。此の時池中より明鏡を得。一条天皇に献上し池鏡山の山号を賜る。(勅額今に在り)
爾来織田信長、豊臣秀吉、徳川代々庇護を受け(将軍代々の寺領寄進の朱印状今に在り)明治20年には国より当寺護持の為永代基本金として多額の御下賜金を賜り今日に至る。
圓鏡寺の山門
楼門
圓鏡寺の像
圓鏡寺の像
圓鏡寺の建物その他
薬師堂
圓鏡寺の庭園
境内
圓鏡寺の庭園
圓鏡寺の庭園
弁天池
圓鏡寺の建物その他
弁財天
圓鏡寺の建物その他
聖徳太子堂
圓鏡寺の庭園
圓鏡寺の庭園
圓鏡寺の建物その他
鐘楼
圓鏡寺の建物その他
観音堂
圓鏡寺の像
大黒天
圓鏡寺の塔
三重塔
圓鏡寺の末社
稲荷神社
圓鏡寺の山門
圓鏡寺の手水
お不動さま
圓鏡寺の本殿
本堂

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

仁王像の造形が素晴らしいですね~

2021年03月26日(金)

ジンジャーさん

仁王像は、筋骨隆々のイメージ通りのかなり戦闘力の高そうな門番でしたね🤨

また、ここはかなり境内が広くて、何処からがお寺の敷地なの?と迷うほど大きなお寺で見所満載なのでオススメです😊

2021年03月26日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓鏡寺の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ