うすずみかんのん|臨済宗妙心寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方淡墨観音のお参りの記録一覧

岐阜県本巣市根尾の「淡墨桜」が満開というので、天気もまあまあでしたので行って来ました。樹齢1500年以上で、日本三大桜の一つで国の天然記念物です。因みに、日本三大桜は、福島県の「三春滝桜」、山梨県の「山高神代桜」、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」だそうです。
三大でも何でも良いのですが、見事の一言です。
その「淡墨桜」の横というか斜面側というか、お堂が見えましたので参拝しました。今村山 薄墨観音堂です。
薄墨観音堂は、1923年に宮脇留之助氏により建立。祀られた観音像は、淡墨桜の折損木を使って仏師・辻寿山氏が聖観音像を彫り出したもの。その観音像を淡墨観音と呼んでいるとの事です。
お堂に行って手を合わせてから堂内の仏像を観ていたら堂内に居る方(住職ではないと思いますが。)から説明がありました。大正時代に作られた仏像は厨子の中に祀られていて(坐像でした)、厨子の前の仏像(立像でした)は、2018年の台風21号により折損した淡墨桜の枝を使って新たに造られた聖観音像だそうです。
観音堂の右側には地蔵堂と福徳龍神、左側を少し上がった所には薄墨弘法堂があります。
ご朱印帳を持ってこなかったのと、3枚セットのみで1,000円との事で(私は3枚も必要ないし、別段御朱印収集している訳ではないので)今回は見送りました。御朱印3枚は薄墨観音(聖観音)と薄墨大師と新しい聖観音だった様な?

薄墨観音堂


福徳龍神

薄墨弘法堂


淡墨桜

お久しぶりです。昨年の6月以来の投稿になります。何か色々忙しくて、気が付いたら半年以上経っていました😨 陽気も良くなって来ましたので、これからぼちぼち投稿していこうかなと思います。
まずは前から行きたかった根尾谷の淡墨桜にお邪魔しました。こちらは日本三大桜の1つで、国の天然記念物になっています。

何と樹齢が1,500年以上!継体天皇のお手植えの伝承があります。

多くの人のメンテナンスのおかげで何回も枯死の危機を乗り越えました。

ちょうど満開の時期に来れました🌸

2本あって、手前が本家本元、後ろが大正時代に株分けされた2世です。

色は真っ白。散るときやや黒っぽくなることから淡墨桜と呼ばれています。

2世の木の上に淡墨観音の観音堂がありました。

こちらでお参りです🙏 いい天気でよかったです。

こちらで2種類の御朱印が頂けます。

左側には弘法堂がありました。

こちらでもお参りです。やっぱり心が落ち着きます😌

淡墨桜を中心に広い公園になっていて、多くの人が来ていました。

帰りに有名な根尾谷断層に立ち寄りました。

ここらが明治時代にあった濃尾地震の震源地で、最大6メートルの断層です。右側が隆起しています。

すぐ近くに断層観察館があり、見学しました。6メートルの断層がはっきりわかりました。

観音様の御朱印と

弘法様の御朱印です。ありがとうございました。

岐阜県の天然記念物
薄墨桜!
天気もよく力強い景色です

薄墨桜!
大きくて綺麗です
人と比べるとどれくらいでの大きさかわかりますw( ̄△ ̄;)w

薄墨大師の御朱印

御朱印!
岐阜県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































































6
0