御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
養老神社ではいただけません
広告

ようろうじんじゃ

養老神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県養老駅

投稿日:2020年08月22日(土)
参拝:2020年8月吉日
7
次に向かったのは南宮大社から車で20分程の養老の滝です。滝の近くに神社があり、名水が湧いていると、この間のテレビでやっていたのでぜひとも行かねばと思っていました。
 とりあえず滝まで行って、パワーを貰ってからお参りすることにしました。その前に養老の滝にまつわる昔ばなしを紹介します。
 今から1200年ほど昔。養老山ろくに源丞内という貧しい木こりが年老いた父と暮らしていました。いつものように、たきぎを拾っていると、滝から「お酒」の香りがしてきます。これを手ですくってみると、何と、本物のお酒でした。親思いの源丞内が毎日このお酒をくんで帰ると、父は大喜び、どんどん元気になっていきます。
 水がお酒に変わったのは親孝行のたまもの。
そんな噂は、ときの女帝、元正天皇の耳にも届きます。源丞内の親孝行に感心した元正天皇は、霊亀3年から養老元年に改め、この滝を「養老の滝」と名付けました。
居酒屋チェーン店の「養老乃瀧」もこの話から来ているかも。
養老神社の自然
養老公園の無料駐車場から滝を目指して、川べりをひたすら歩きました。昔、子供を連れて来た時は歩いてすぐだった記憶でしたが、実際は1.2kmもありました💦 おまけにずーっと登りで汗だくだくになりました🥵
養老神社の景色
ちょっと滝が見えて来ました。
養老神社の自然
はい、ようやく到着です。高さ30m、幅4mで、見応えがあります。しばらくちょっと離れたベンチで休んでから、もっと近寄ってみました。
養老神社の自然
ここまで来ると、滝から来る自然の風がとても涼しく、マイナスイオンも加わりむちゃくちゃ気持ち良くなりました。やっぱり滝はいいものです。
養老神社の鳥居
滝でパワーを貰って元気になったので、養老神社にお参りです。神社は来た道の途中のちょっと登った所にあります。
養老神社の手水
手水鉢です。ひょうたんがかわいい😍
養老神社の狛犬
狛犬さん
養老神社の本殿
拝殿です。ちょっと逆光になりました。
養老神社の本殿
こちらでお参りしました。
養老神社の建物その他
拝殿の隣に名水とされる菊水泉がありました。
養老神社の建物その他
今でもコンコンと湧いています。日本の名水百選に選ばれるこの水はカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル成分を豊富に含んでいるそうです。ただし、ここから直接水を汲むと叱られます。
養老神社の建物その他
階段の下の神社の標石のすぐそばに水が汲める場所があります。
養老神社の周辺
水が凄い勢いで流れていて、手を突っ込むと冷たくてむっちゃ気持ち良かったです。ペットボトルに入れて持ち帰ることもできますが、私はテレビで紹介していた養老サイダーを飲むことにしました。
養老神社の食事
近くのお土産屋さんで売っていた養老サイダーです。菊水泉の水から作られており、明治23年創業、日本最初のサイダーだそうです。「養老サイダーください!」と言ったら、おばちゃんがすぐ栓を抜いてくれました。写真を撮って、急いで飲んだらとっても美味しかったです。飲んだ後にまだお金を払ってないことに気が付きました😱 おばちゃんも「貰うの忘れてた!」ということで笑って終わりました。よかったよかった。これでいい遠足が終わりました。

すてき

みんなのコメント7件)

ステキな場所ですねぇ..
おばちゃんのエピソードを良いです🌝
これぞ、大人の遠足!

2020年08月23日(日)

ミックさん、ありがとうございます。最近は神社やお寺だけでなく、付近の山やお城、滝などをルートに入れて大人の遠足をするようになりました。とっても楽しいです😺

2020年08月23日(日)

誤字すみません..😫
それは楽しそう!
大人の楽しみですね🌝👍

2020年08月23日(日)

手水の勢い半端ないですねえ( ゚Д゚)

2020年08月23日(日)

memeさん、ありがとうございます。真夏なのに凄く冷たくて、10秒で手が痛くなりました🥶

2020年08月23日(日)

はじめまして(*⌒∇⌒*)

養老の滝はたまぁに行ってたのですが
神社があるのは知りませんでした
なにせ…若気の至り
20代前半の頃に肝試しで行くばかりで(;>_<;)

私も今度娘と息子と3人で参拝に行ってきます!!

2020年08月27日(木)

ずっこさん、ありがとうございます。私も何回か行きましたが、テレビで紹介されるまで知りませんでした。菊水泉の水は相当冷たかったです。あと、滝までずーっと登りなので、ある程度根性が必要です(笑)

2020年08月27日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
養老神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ