御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
治水神社ではいただけません
広告

ちすいじんじゃ

治水神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県美濃松山駅

投稿日:2023年09月27日(水)
参拝:2023年6月吉日
🌼治水神社(ちすいじんじゃ)⛩️に参拝させて頂きました🙏🌸当社は、岐阜県海津市海津町油島にある神社で1938年(昭和13年)建立しました。
⛩️当社は薩摩藩士を祭る為に、1927年(昭和2年)起工し、地元の人々の浄財で建立されました。🌺宝暦治水工事に命を捧げた薩摩義士を祀ってました。🌿千本松原の一角に社があり、宝暦治水に尽力した平田靱負を祭神に地元有志によって創設された神社です。🌷檜造りの荘厳な社殿と清浄な境内には、悲しい史実に思いをはせる参拝者が後を絶ちません。また、治水神社西には宝暦治水観音堂があります。🍁毎年4月25日と10月25日には、靱負と薩摩藩士の功績と供養の為の慰霊祭が行なわれており、境内には治水観音堂があり、治水観音大菩薩(海津市指定有形文化財)と薩摩藩士の位牌が祭られています。🌹境内の幕などは、島津家の家紋「丸に十の字(まるにじゅうのじ)」となっています。💐北側に岐阜県道220号安八海津線を挟んで木曽三川公園(木曽三川公園センター)が隣接しています。

🍁所在地 : 岐阜県海津市海津町油島407−1
治水神社の本殿
治水神社の御朱印
治水神社の建物その他
治水神社の狛犬
治水神社の建物その他
治水神社の山門
治水神社の建物その他
治水神社の建物その他
治水神社の像
治水神社の手水
治水神社の景色
治水神社の像
治水神社の手水
治水神社の景色
治水神社の周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
治水神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ