御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんふくじ|単立(真言宗)

真福寺のお参りの記録一覧
岐阜県 新羽島駅

惣一郎
2022年02月14日(月)
1269投稿

【岐阜県 人気寺社仏閣巡り】

真福寺(しんぷくじ)(大須観音)は、岐阜県羽島市桑原町大須にある寺院。

当寺は、建久年間(1190年~1199年)に土地の人々によりに中島観音堂が建立されたのが始まり。1324年に後醍醐天皇によりその地に北野天満宮が創建され、1333年に同社の別当寺として真福寺と、その塔頭・宝生院が創建され、摂津国の四天王寺の観世音菩薩を移して本尊としたとされる。のちに後村上天皇により伽藍が建立され勅願寺となり、3代目住職の任瑜法親王の時には寺領1万石、伊勢・美濃・尾張・三河・遠江・信濃6か国の真言宗寺院335ヶ寺を末寺とした。戦国時代には、織田信長から寺領500石が寄進された。江戸時代に入り、1615年に徳川家康が僧・天海とともに当寺に来て蔵経を見て、その後犬山城主・成瀬正成に命じて宝生院を大須郷から名古屋城下に移転した。その後、当地村民が再び真福寺を建立したが、洪水で幾度か場所が変わり現在に至っている。

当寺は、名鉄羽島線・新羽島駅(東海道新幹線・岐阜羽島駅)の南方5kmの長良川東岸堤防脇にある。周囲は小さな住宅街で、境内は左隣の徳林寺と合わせても一般住宅3、4軒分程度と広くはない。由緒を考えると、名古屋を代表する大寺院の発祥元ということではあるが、現在の当寺を見る限り、その面影は感じられなかった。

今回は、旅行情報サイト「じゃらん」で、岐阜県の人気寺社仏閣No.2となっていたため参拝することに。参拝時は平日のお昼ごろで、けっこうな雨が降っていたこともあり、参拝者は自分以外にはいなかった。

※旅行情報サイト「じゃらん」での、岐阜県で人気のある寺社仏閣ランキングは、①千代保稲荷神社、②大須観音(真福寺)、③日枝神社(高山市)の順。

真福寺の本殿

住宅街の狭い道に面した境内南端入口の<寺号標>。

真福寺の仏像

境内に入って左側にある、きれいに並んだ石造群。

真福寺の仏像

かつては、ばらばらの場所にあったのを集めたのかな。

真福寺(岐阜県)

<本堂>全景。屋根の瓦はなかなか立派。手前にちゃんと由緒書が立っている。

真福寺の本殿

<本堂>正面。上部には味のある扁額。柱には「徳川家康ゆかり」の文字。

真福寺の本殿

<本堂>内部。当寺の御朱印はあるようだが、ひとの気配はなかった。ゆえに未拝受。

真福寺の仏像

賽銭箱脇のエキゾチックな仏像。個人的には南米テイストを感じる。(^_^;)

真福寺の建物その他

真福寺の左隣にある<徳林寺>。石碑には<大聖 不動明王>の文字。

真福寺(岐阜県)

<徳林寺>の本堂全景。

真福寺の本殿

<徳林寺>の本堂正面。

真福寺(岐阜県)

本堂手前左側に建つ仏像。真福寺の仏像と同じ作者かな。

真福寺の建物その他

本堂手前右側に建つ仏像。印象に残る造形。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ