御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんふくじ|単立(真言宗)

真福寺へのアクセス
岐阜県 新羽島駅

住所

岐阜県羽島市桑原町大須2759-131

行き方

羽島市コミュニティバス「大須バス停」下車、徒歩約7〜8分。

駐車場
近くの駅

◼︎名鉄羽島線
新羽島駅から直線約4.97km
徒歩約1時間59分
車で約24分
Googleマップでルートを確認



◼︎東海道新幹線
岐阜羽島駅から直線約5.01km
徒歩約2時間0分
車で約25分
Googleマップでルートを確認



◼︎名鉄竹鼻線
◼︎名鉄羽島線
江吉良駅から直線約5.3km
徒歩約2時間7分
車で約26分
Googleマップでルートを確認



最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。
Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express
電話番号058-398-6578
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://hashimakanko.jp/store/shinpukuji/

駐車場に関する投稿

keeko
keeko
2024年10月31日(木) 21時19分29秒
429投稿

 羽島市桑原町大須にある真福寺にお参りしました。
聖観世音菩薩を本尊とする真言宗の寺院で、美濃新四国第34番札所です。
 ナビに誘導され、到着した所は、会社の駐車場?そこは、国土交通省出張所の看板が、そして見上げると、お堂の屋根らしきものが「あっちだ~ゴメンナサイ😣間違えました」と出て、ぐるりと回って無事到着!境内に駐車しました。
 歴史は、1236年頃、観音堂が建立されたのが起源と伝えられます。北野山真福寺という大寺に発展しましたが、戦国時代に入ると次第に衰退し、1605年。木曽川の大洪水で堂塔はすべて流出しました。1612年、徳川家康の命令で、真福寺の一院である宝生院が名古屋城下に移転。その際、古事記や古典籍、絵画のほとんどが移動し、地名『『大須』も移動されました。その後、幾たびの洪水で荒廃しましたが、地元の人々に守られ続けられて、1964年、現在地に移転しました。
 名古屋の大須観音が、羽島市から移転した寺院とは知りませんでした。初めて知りホントビックリ😆😮です。意外と知られていないのでは・・と思いますが??、トホホですね。

真福寺(岐阜県)

寺号標

真福寺(岐阜県)

本堂 両脇には円空仏が・・もちろん本物ではないと思いますが 円空上人の出生の地羽島ですね(郡上市美並という説も??)

真福寺(岐阜県)

本堂

真福寺(岐阜県)

地蔵尊

もっと読む
シンくん
シンくん
2025年03月18日(火) 05時59分09秒
3691投稿

どうにもこうにも無住になってしまい御朱印(美濃新四国)は頂けなさそうです。
看板も、色褪せていて、とても初見の方が来れそうになさそうですね。
電気も水道も止められているのでダメかもしれないです。
本堂には書き置きが見えるのですけどね。
一度、羽島市役所に聞いてみるのが良さそうかもしれないです。

隣接寺院の徳林寺(美濃新四国の霊場)も同じくでした。
駐車場は、真福寺の境内地に3台ばかり
トイレは、両寺院の間の北側に

真福寺(岐阜県)

名古屋に移転してしまった大須の真福寺の元のお寺です。
今は、美濃新四国の霊場に指定されていますが、、、。

真福寺(岐阜県)

重文があるようですよ
・阿弥陀如来像
・銅像聖観音立像
・鰐口
・紙本着色仏涅槃図

真福寺(岐阜県)

真福寺全容

真福寺(岐阜県)

三十三観音

真福寺(岐阜県)

磨仏がたくさん

真福寺(岐阜県)

手水の石

真福寺(岐阜県)

祭礼やご利益に連絡先か

真福寺(岐阜県)

奥にはレプリカの円空仏

真福寺(岐阜県)
真福寺(岐阜県)

おみくじできるけど、、、。

真福寺(岐阜県)

由来

真福寺(岐阜県)

由来

真福寺(岐阜県)

隣接寺院の徳林寺

真福寺(岐阜県)

弘法大師のお姿も見えています。

真福寺(岐阜県)

左奥に美濃新四国の御朱印ありますね、開いていないのがもどかしいです。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ