とくりんじ|真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方徳林寺のお参りの記録一覧

真福寺に隣接する不動明王をお祀りする徳林寺です。
ここも残念ながら無住になってしまっていますので羽島市役所ないし地域の総代さんに相談するのが良さそうですね。
基本情報のみ、
駐車場・御朱印(書き置き)は隣接寺院の真福寺にて取り扱いです。
境内地には水琴窟もあるのですが、水(上水道)が止められているので確認できないですのでペットボトルに水を入れて持っていくのがベストかと思います。

徳林寺の寺号柱は無く不動明王の柱が代わりにありました。

奥が本堂

古井戸

円空仏

井戸と?

本堂


手首弘法大師とは、、、?

円空仏、不動明王かな?

大江匡衡の名前がありますね。
(左右は他の参拝者が写ってしまったので修正済みです)

本堂内

本堂内

勝軍地蔵でしょうか?

絵天井があるようです

立派な獅子が

同じく立派です

文化財一覧
・阿弥陀如来像、行基作
・毘沙門天像、運慶作
・矜羯羅童子・制吒迦童子 室町時代の作
・鉈彫り不動明王像 円空作

由来

隣接寺院は真福寺

両寺院の真北には神明神社があります昭和の50年台に勧請していますね。

羽島市桑原町大須にある徳林寺にお参りしました。
不動明王を本尊とする真言宗智山派の寺院で、美濃新四国第33番札所となっています。
真福寺のすぐ隣にあり、同じ敷地内?でしようか。
徳林寺、真福寺共に納経所の案内がわからずに、徳林寺の横にあった庫裏?のチャイムをならしましたが留守のようで、御朱印は頂くことができませんでした。
歴史は、998年、尾張国海西郡に不動明王を本尊として創建されたのが起源と伝えられます。
戦国時代の木曽川の洪水後、徳林寺の地域は美濃国に移りましたが、この地域は洪水多発地帯で幾度も被害に遭いました。1951年、海津郡平田町(現在の海津市)より現在地に移転しました。

羽島市指定重要文化財の紹介ですが、見られないのが残念ですね

本堂

手水舎

手水舎の後ろに『護摩のふちに浮かぶ 牡丹の絵天井』と彫ってあります
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























3
0