御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法相宗

薬師寺のお参りの記録一覧
公式岐阜県 各務原市役所前駅

nomuten
nomuten
2023年05月01日(月)
970投稿

今回は少しだけ岐阜県の寺巡りをしました。
先ずは、各務原市に在る川崎山 薬師寺です。
昨年1月に参拝しており、その時に本尊・薬師如来の開帳は、年に1日の4月29日のみと伺いましたが、昨年の4/29は別件で訪れることができなかったため今年訪れた次第です。(昨年の参拝記録は投稿済です。宜しかったら見てやって下さい。)
法相宗で、本尊は薬師如来。
この薬師如来坐像は県指定文化財で、不動明王立像は市指定文化財です。

コロナが収まってきたとは言え、ひょっとすると中止とかも有り得るし、開帳時刻を確認するために事前にTelして確認した所「10時から法要、11時から奉納コンサートのため12時頃から」との事で12時過ぎに訪れました。(GWと言う事で道が混んでいてやや焦った。)
しかし大失態。カメラは持ってきましたが、バッテリーを忘れてしまった。今回の投稿写真は曇天で、且つ、安物スマホで撮ったものなのでよろしくないです。ご容赦下さい。

大勢の檀家さんらがせっせと後片付けされていました。寺務所の方(?)に「本尊開帳と言う事で来たが、本堂に上がらせて頂いて間近から拝観させて貰って良いですか?」とお聞きしたら「私達も間近から拝ませて貰ったので良いですよ。」との事。早速本堂に上がらせて頂きました。
須弥壇の厨子が開かれて本尊・薬師如来坐像(県指定文化財)。右側の脇間には閉ざされた厨子、その中に不動明王立像(市指定文化財)を安置、後から偶々いらっしゃったご住職にお聞きしたら「不動明王は毎月28日に開帳」との事でした。
薬師如来坐像は、奈良市の大本山薬師寺から昭和21年に遷されたもので、高さは割と小さく約45cm、墨書から1348年の作、唇は朱色ですが他は元々素地仕上げなのか剥落したのか彩色はなく、素朴な感じがしました。
不動明王立像は今回も観れませんでしたが、同じく大本山薬師寺から昭和24年に遷されたものです。
開帳記念の限定御朱印でもあるかなと思いお聞きした所、御朱印は従来からの1種のみとの事でしたので、今回は頂きませんでした。

薬師寺(岐阜県)

山門

薬師寺(岐阜県)

本堂

薬師寺(岐阜県)

本尊・薬師如来坐像
(ネットから転載)

薬師寺(岐阜県)
もっと読む
nomuten
nomuten
2022年01月08日(土)
970投稿

今回の3寺目は、岐阜県各務原市に在る川崎山 薬師寺です。2寺目の可児市から犬山市を抜けて、木曽川を渡った先です。
法相宗で、本尊は薬師如来(県指定文化財)。
奈良の薬師寺の別院になります。岐阜県に別院があるとはつい先日まで知りませんでした。

創建は1938年(昭和13年)。寺院としては新しいです。川崎航空機(現在の川崎重工業)の社宅街を作るにあたり集会所を建て、そこに精神修養の道場を設ける目的で(いかにも戦前らしい)、薬師寺の管主であった橋本凝胤(薬師寺勧進で有名な高田好胤の1代前の管主)に開山依頼し建立。薬師寺に在った薬師如来を移し、本尊としました。

航空自衛隊岐阜基地(各務原飛行場)の北に在ります。道がかなり狭く、近くをうろうろして何とか山門前に着きましたが、駐車場が見当たりません。(公式HPには駐車場有りと書かれているんだけど。)寺の南側は諦めて、北側へ廻ったら雄飛ケ丘保育園があり、先に10台弱の駐車場がありました。
境内の建物は創建後のものなので新しいです。本堂に入って下陣から拝観するも距離があり、大本山の奈良·薬師寺と同様に正月期間は吉祥天像(像と名がつくも本当は絵画)が真ん中に置いてありますので須弥壇の様子はよくわかりません。
寺務所で御朱印を頂く際にお聞きしましたら、本尊の薬師如来は4/29に開帳との事でした。4/29に時間が取れればまた訪れようと思います。

薬師寺の御朱印

御朱印

薬師寺の山門

山門

薬師寺(岐阜県)

寺務所

薬師寺の本殿

本堂

薬師寺の本殿
薬師寺の仏像

本尊·薬師如来坐像(ネットから転載)

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ