りゅううんじ|曹洞宗|護國山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方龍雲寺のお参りの記録一覧

ぎふ七福神の龍雲寺さんに参拝です。

直書き本尊大日如来さまです。

ぎふ七福神毘沙門天さまの直書き御朱印です。

美濃新四国の綴じる御朱印です。
当然次年度奉拝の暁には重ね印となりそうです。




鐘楼堂

宝篋印塔


庫裡玄関本堂への渡殿があり、ここから参拝へと向かったのですが
本堂内撮影禁止だったのか、一枚も無く詳細不明ですね。
堂内禁止だったら、それなりのものをパチリしてきているのですが一向に見当たらないので次年度も参拝行こうと思う。

七福神石像

本堂と回向柱

本堂

美濃新四国57番札所のお砂踏み所です。

幟がかかっている箇所があったので📸

鬼瓦の一つ

鐘楼門の中には鐘が良く見えていました。

東側にある駐車場の高台には、信貴山分身 毘沙門天王 濃飛十二名所當(当)選記念 の石柱があります。
濃飛十二箇所との事で他がどこか気になりますね。


毘沙門天さまの御守

岐阜市にある龍雲寺におまいりしました。
大日如来をご本尊とする曹洞宗の寺院で、美濃新四国第57番札所、ぎふ七福神 毘沙門天の札所となっています。
山の麓に広がる大きな寺院で、納経所に入ろうとすると、ツバメが一羽長い廊下を自由に飛んでいました。窓が空いていてそこから入ってきたようです。しばらくして出て行ったようで姿は見えなくなりましたが、近くで稲刈りが終わるとよく入って来ると、住職の奥様?が話してみえました。ツバメさんまだ戻らないのですね。あまりの元気のよさにビックリしました😆
歴史については、創建不詳の真言宗高野山末の寺院として、岐阜市芥見北山に所在していましたが、天正年間に戦火にあい荒廃。その後龍泰寺(関市にある曹洞宗の寺院)の末寺となり、曹洞宗の寺院として復興し、二世清岩禅師により現在地に移転しました。

寺号標

鐘楼門 左側の道を行くと本堂があり、その前には駐車場があります

本堂

本堂前の七福神が迎えて下さっているようです

毘沙門堂、納経所

御朱印
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































3
0