御朱印・神社お寺の検索サイト
かもじんじゃ
加毛神社にお参りさせて頂きました。
美濃国八輪郡の式内社です。字は少し違いますが全国にある賀茂(加茂)系統の神社の一つに数えられています。美濃国造の祖とされる神大根王という方がこの地を開拓し、祖神である神別雷命(賀茂別雷命)さまを祀って創建されたといわれています。
《鳥居》 住宅地の一画に鎮座しています。
《手水舎》 水は枯れています。洗ひつるここも…(略)
加毛神社(カモジンジヤ)に参拝させてもらいました。式内社の一社です。 加毛神社として創建されたが、鎌倉時代に「白髭神社」となり明治2年に現社名に改称している。 植栽なども手入れされた立派なお屋敷の集落の中に鎮座して居ました。 綺麗に管理されていて心地よくお詣りできました。 地名の大榑は「おおぐれ」と読みます。 駐車場は無く、村はずれの路肩に止めさせて貰いました。
社標
一の鳥居
安八郡輪之内町で神社巡りに行ってきました。 延喜式神名帳の安八郡四座の一つに比定され、美濃国神名帳には「従五位下加毛明神」とあります。時代は詳らかでないが白髭大明神を祀る宮となり、白髭神社と社名を変更、明治2年加毛神社に改称、同6年福束輪中18ヶ村の郷社に列し崇敬された。これは、古代国造時代開化天皇の皇子、鴨君彦坐王の子、神大根王が美濃国の国造となり、その子孫は西南濃地方に繁行したことにより、開拓者たちは鴨氏の祖神を奉斎したためです。式内社の由緒を裏づけるにふさわしい社となりました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから