御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぎふごこくじんじゃ

岐阜護國神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県田神駅

投稿日:2022年02月05日(土)
参拝:2022年1月吉日

【全国 護国神社巡り】

岐阜護国神社(ぎふ・ごこく~)は、岐阜県岐阜市御手洗にある神社。旧内務大臣指定護国神社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまでの岐阜・中濃・東濃各地区出身の英霊37,800余柱。

岐阜県内には、1870年に大垣城内に創建された大垣招魂社(のちの濃飛護国神社)、1909年に高山城址に創建された飛騨招魂社があったが、岐阜市ほか10郡には招魂社がなかったため、第二次世界大戦が始まっていた1940年に「岐阜護國神社」という名称で当社が創建され、内務大臣指定護国神社に指定された。戦後一時期「美濃御魂神社」と改称していたが、日本の主権回復後、旧称に復している。

当社は、JR東海道本線・岐阜駅の北北東4kmの長良川南岸、金華山北麓の平地にある。指定護国神社らしく、境内はかなり広々としていて、鳥居から社殿を目指して歩くと、神聖な空気感の中、心が徐々に鎮まっていく感じさえする。社殿もかなり大きく立派で、護国神社としては珍しく、本殿側に廻り込むことができる造りとなっている。

今回は、岐阜県の指定護国神社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後で、子連れの家族や夫婦など男女ペアなど、いろんなタイプの参拝者が訪れていた。皆さん地元民風で、日々の生活に溶け込んでいる感じがした。

※上述の通り、岐阜県には主な護国神社が3社あり、岐阜護国神社(岐阜市)、濃飛護国神社(大垣市)、飛騨護国神社(高山市)がある。このうち、岐阜と濃飛が指定護国神社、岐阜のみが神社本庁の別表神社となっている。
岐阜護國神社の鳥居
境内北東部入口にある、青銅製の<一の鳥居>。遠くの社殿まで参道がまっすぐ伸びる。厳かな空気感。
岐阜護國神社の手水
参道左側の<手水舎>。
岐阜護國神社の建物その他
参道左側の<社務所>。御朱印はこちら。小さな子連れの家族も多く見かける。
岐阜護國神社の末社
参道右側にある<祓戸>。大幣が置いてある。
岐阜護國神社の自然
祓戸の右側に建っている<御神木>の楠の木。
岐阜護國神社の庭園
参道左側の<大八洲(おおやしま)>。日本の古称で日本の国土を表す。当社境内の庭園は大八洲を見たてて造られている。
岐阜護國神社の鳥居
大八洲そばの<二の鳥居>。こちらも青銅製。
岐阜護國神社の本殿
<拝殿>全景。威風堂々。左右に翼殿を備える。1995年に終戦50周年で再建。
岐阜護國神社の狛犬
拝殿前左側の<狛犬>。
岐阜護國神社の狛犬
拝殿前右側の<狛犬>。
岐阜護國神社の本殿
<拝殿>正面。
岐阜護國神社の本殿
<拝殿>内部。この時は昇殿祈祷中で巫女さんが舞っている。
岐阜護國神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。1940年の造営。護国神社で本殿全体を直接見ることができるのは珍しい。
岐阜護國神社の末社
本殿左側にある<足乳根宮(たらちねぐう)>。女性の守護神。
岐阜護國神社の建物その他
本殿左側にある<招魂祭場>。英霊を本殿に合祀する際に使用する場所。祭場中心にある美しく苔むした岩を磐座に見立て、英霊の御霊を招く。
岐阜護國神社の本殿
招魂祭場から見た<社殿>全景。
岐阜護國神社の建物その他
本殿左側にある<愚多羅愚多羅のかわらけ割り>。かわらけを割ることで、山際に鎮まる愚多羅愚多羅様に多くの愚を捕まえ、取り除いてもらう。
岐阜護國神社の本殿
かわらけ割りの場所から、社殿を望む。
岐阜護國神社の末社
境内に向かって左側にある<(霊璽簿)奉安殿>。英霊の霊璽簿(名簿)をお護りする社。
岐阜護國神社の末社
拝殿に向かって左側にある<河童堂>。当地は長良川の河川敷で河童伝説が伝わっており、子供たちの水難除け、水練上達を叶える河童大明神を祀っている。
岐阜護國神社の本殿
河童堂から見た、社殿全景。
岐阜護國神社の本殿
境内右側から、拝殿を望む。
岐阜護國神社の末社
拝殿の右側にある<鎮霊社>と<平和之碑>。
岐阜護國神社の庭園
参道右側の庭園。<大八洲>の日本創生のイメージなのか、岩がランダムに配置されている。
岐阜護國神社の狛犬
参道右側にある<神馬>。
岐阜護國神社の建物その他
一の鳥居の外側まで戻って<慰霊塔>。
岐阜護國神社の鳥居
慰霊塔の近くから<一の鳥居>と<社号標>。厳かな雰囲気の中、家族連れが多かったのが印象的。 (^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岐阜護國神社の投稿をもっと見る68件
コメント
お問い合わせ