御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金鳳山 正法寺ではいただけません
広告

きんぽうざん しょうぼうじ

金鳳山 正法寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県田神駅

投稿日:2020年05月24日(日)
参拝:2020年5月吉日
3
私はお城も大好きなのですが、コロナのためにどこも閉館していました。5月22日、他に先がけて岐阜城が開館するのを知り、喜び勇んでその日に行って来ました。金華山の麓から1時間かけて登り、お城からの絶景を堪能してから次の目的の正法寺にお邪魔しました。こちらは先日、岐阜市の御朱印巡りでお邪魔しましたが、密になるためか閉館していました。今回は開館していました! 大仏様に会えました🙏
金鳳山 正法寺の周辺
お寺とは関係ないですが、岐阜城です。やや小ぶりですが、美しいです。
金鳳山 正法寺の景色
お城から見た長良川です。天気が良く、結構遠くまで見ることができました。
金鳳山 正法寺の本殿
正法寺は金華山の麓のコメダ珈琲の向かいにあります。大仏殿はちょっとお城みたいです。
金鳳山 正法寺の本殿
こちらは拝観料が必要です。御朱印も受付で頂けます。
金鳳山 正法寺の仏像
入った途端にご対面です。思わず「デッカ!!」と言ってしまいました。高さは13m位ですが、建物に入っていると、もっと大きく見えます。大仏様のお顔が柔和で、心が癒やされます。正面に椅子が用意されていて、そこに座ってしばらくお釈迦様の世界に浸っていました。
金鳳山 正法寺の仏像
横からはこんな感じ。200年ほど前に完成したそうです。
金鳳山 正法寺の建物その他
木材で骨格を組み、表層は竹を編んで、粘土を塗り漆、金箔で仕上げてあります。完成まで40年位かかったそうです。ややうつむいていますが、真下から見上げても参拝者と目線が合うようにという配慮からだそうです。どおりで優しさに包まれた感じがしたわけです。
金鳳山 正法寺の建物その他
周りの壁には五百羅漢像がズラリと並んでいました。江戸時代中期の作だそうです。どのお顔も個性がありました。
金鳳山 正法寺の芸術
何故か地獄絵図が3幅もありました。できれば極楽に行きたいです。
金鳳山 正法寺の像
びんずる様もお見えでした。だいぶ撫でられたようです。
金鳳山 正法寺の塔
御朱印を書いていただいている間に外を散策しました。こちらは多宝塔です。
金鳳山 正法寺の歴史
その由来。
金鳳山 正法寺の末社
こちらは地蔵菩薩堂です。
金鳳山 正法寺の歴史
その由来。
金鳳山 正法寺の地蔵
中の地蔵菩薩様です。思ったより大きかった。
金鳳山 正法寺の御朱印
御朱印です。達筆です。ただ5月22日にお邪魔したのに日付が24日になっていました。ということで、今日投稿しました。ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

Sekkyさん🌸
おはようございます( *´꒳`*)

お城からの眺め、まさに絶景ですね〜✨
気持ちのいいお天気でしたね☺

奈良の大仏さまのような大きい大仏さまや、ツルツルのびんずる様、地獄絵図と
見所たくさんですね〜(*´艸`)
出来たら極楽に行きたい… 確かに😉

2020年05月24日(日)

あきさん、おはようございます。朝からコメントありがとうございます。こちらの大仏様は三大仏の中で一番優しいお顔をされていると思います。お城大好きなので、6月から開城されたらあちこちのお城に行って、その近くの御朱印巡りをしようと今からワクワクしています。

2020年05月24日(日)

優しいお顔されていますよね☺✨

お城と御朱印巡り、楽しみですね〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
これからの計画を立てて楽しい事を考えていると、元気が出ますね〜✨

私も来月は名古屋と岡崎と知多と津島と…
行きたい所がたくさんです(*´艸`)フフ

2020年05月24日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金鳳山 正法寺の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ