御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

安楽寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県田神駅

投稿日:2025年08月30日(土) 22時11分20秒
参拝:2025年8月吉日
岐阜市にあるお寺です。
善光寺にお参りした際 この近くのお寺には御朱印をいただけるお寺が多いとうかがったので 散策することにしました。
感動のかき氷 私は5分ほどで完食したのですが 妻はゆっくり楽しんでいます。
「ちょっと散策してきまーす」 と妻を残して散策に出ました。
こちらの安楽寺さんは お店のすぐ近くにあります。
信忠が善光寺の門前に集めた伊奈波8カ寺の1つです。
新四国八十八か所の第2番札所になっています。
子育地蔵尊が有名のようで 祈祷所もありました。
寺務所には鍵がかかっていて いただけると思っていた御朱印をいただけませんでした。
残念。

ネット情報です。
山号は歓喜山 宗旨宗派は浄土宗西山禅林寺派 ご本尊は阿弥陀如来 創建年は永禄6年(1563年) 開山は音海舜把です。
永禄6年(1563年)に音海舜把により立政寺の末寺として開かれる。
本誓寺 誓安寺や善澄寺などとともに伊奈波八ヶ寺と称された。
天正10年(1582年)には本能寺の変の際に斎藤利堯から他の伊奈波八ヶ寺とともに禁制を受けている。
本尊の阿弥陀如来の他 薬師如来 豊川荼枳尼天 成田不動や子安地蔵尊を祀り 豊川閣とも称する。
安楽寺(岐阜県)
本堂
安楽寺(岐阜県)
内陣
安楽寺(岐阜県)
本堂となりに豊川荼枳尼天
安楽寺(岐阜県)
内陣 お稲荷さんでした
安楽寺(岐阜県)
こちらはお地蔵様

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安楽寺の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ